過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2015年3月の記事一覧

曇り その1食育コーナー「今日の献立」



<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、さばの味噌煮、キャベツの昆布和え、根菜ごま汁でした。 和風3品、特に、「さばの味噌煮」は、私の食味に合う美味しい味噌煮でした。

*「こんぶ」まめ知識* 「こんぶ」は、ミネラル豊富な食品です。ミネラルは、体内で作ることができないので、食べ物からしか取り入れるしかありません。

「こんぶ」は、ミネラルの中でも、特にカルシウムが豊富です。日本人のほとんどが不足しているカルシウムは、骨や歯の形成を助けてくれます。カルシウムのほかにも、食物繊維がたっぷりです。食物繊維は、腸内の有害物質や余分な脂肪分を除去して、腸の善玉菌を増やす働きがあります。

今日は、塩昆布をキャベツで和えました。

***参考文献 「給食ガイド」(H27,3,20) 伊藤 敦子栄養教諭の資料から

その4 校長室コラム「今日の新聞から」


<校長室コラム「今日の新聞から」> 本日の下野新聞、第3面に、3段抜きで「塩谷地区の中学校」の残念な記事が掲載されていました。

矢中保護者の皆様は、どのように受け止められたでしょうか? とりあえず、結論を申し上げますが、矢板中の事案ではありません、ということだけ報告させていただきます。 このような事案が起きないよ、日々、職員への目配り、指導を行ってまいります。

その3 2年対象の高校説明会 開催

   

<2年対象の高校説明会 開催> 今日の5校時,6校時をつかい、体育館を会場に、2年生とその保護者を対象に「高校説明会」(新規事業)を開催しました。

この時期(3月)から、自分の進路や将来について視点をもってもらいたい、目を向けてほしいという願いを込めて、塚原進路指導主事の計画により開催しました。 地区内の各高校とも、こちらのお願い(依頼)に対して、快く引き受けていただき、各校15分~20分ずつ、学校説明をしていただきました。 説明をいただいた高校名と職員のお名前、内容を掲載します。

〇矢板高校(総合選択制専門の高校)農場長 大塚 典夫先生・・・4学科の特色や生徒のようす、部活動での活躍などを中心に、お話しいただきました。

〇矢板東高校(中高一貫校 普通科)教務 潮田 康夫先生と進路指導主事 佐藤 和彦先生・・・進路先、特に国公立大の合格率が増加している点と、特色選抜の資格要件を中心にお話し、いただきました。

〇高根沢高校(総合選択制)教務主任 小口 正人先生・・・入試倍率が上がり、学習面、部活動面でも好成績を収めている高根沢高校。「今、伸びている高校」をキーワードに、力強い話をされていました。

〇さくら清修高校(総合学科)主幹教諭 関沢 幸夫先生・・・全国初の総合学科の高校(平成18年創立)。5系列、選択科目の多様さを強調されていました。学校行事の日時紹介などをしてくださいました。

〇矢板中央高校(私立 普通科 スポーツ科)校長 五味田 謙一先生と広報担当 手塚 正昭先生・・・施設や設備の良さを画像で紹介。普通科特進コースαクラスとβクラスのきめ細かな指導実績。スポーツ科の特色。「サッカーの矢中央」と全国に知られてきた、部活動の紹介。進路先も国立大をはじめ、多くの私立大にも多く合格していることなど、お話しいただきました。

〇自衛隊高等工科学校(各種学校)広報部 西田さん・・・どんな学校か? 何を学ぶか? 回答は、全寮制で、授業料なし。小遣い支給される3年生の学校です。普通科の教科及び、専門教育を学び、卒業と同時に高校の卒業資格が得られます。卒業後は、「防衛大学」や「パイロットの専門学校」などに進学します。 内緒で聞いて見ると、5教科で7~8割以上の得点がとれて、将来、自衛隊で活躍したいという意欲がある生徒は是非、受験してほしいということでした。学校は横須賀市内にあります。

***10年前、20年前の高校といえば、「県立と私立」、学科は「普通科」と「工業科」、「農業科」、「商業科」。そして、「専門学校」がありました。しかし、県立高の学科再編により、色々な特色ある学科が誕生しています。それが、今日、説明いただいた「中高一貫校」や「総合選択制専門校」、「総合選択制校」、「総合学科」、「普通科」などがあります。 生徒たちや親におかれましては、今の高校に対する疑問や問題の解決になった、2時間だと思います。

***高校説明会の最初に、「校長のはなし」がありましたので、

1 まずは高校ありき!ではなく、 20年、30年先の自分の「夢」、「将来」を考えてから、高校を選択するように話しました。

2 私の29歳、長男の中学校時代の話をしました。 中3で、本人が進路や夢を決定し、「アルトサックス」を買ってほしいと訴えてから、現在の職業(幹部)に就くまでの話を、私ごとですが、話させていただきました。

子供(お子さん)の可能性や能力は、親が、予想、計り知れないものがあることをお伝えしたく、話させていただきました。

***来校いただきました、関係高校の校長先生をはじめ、職員の皆様に感謝を申し上げます。 今回の企画は、2年生そして保護者の皆様にとっても、有効なものと、私は考えています。

その2 校長室コラム「市内小学校では、卒業式が開催」


<校長室コラム「市内小学校では、卒業式が開催されました」> 矢板市内小学校で、「卒業式」が開催されました。矢板中、学区内の小学校6校に、本校職員が分担して参列させていただきました。 参列した小学校と職員は次のとおりです。

〇矢板小学校・・・小川教頭   〇東小学校・・・校長   〇川崎小学校・・・青木主幹   〇西小学校・・・舩山生徒指導主事   〇豊田小学校・・・小島教諭   〇安沢小学校・・・南部事務長 でした。

本来だと、各小学校から矢中校長宛に案内状が届きますので、私が「分身の術」を使い(?)、6つの小学校に参列しないと失礼になりますが、それは叶いません。 私の考えで、「入学式」と「卒業式」は校長が、市内小学校を順番に参列しますので、参列する校長代行職員もローテーションで、各小学校に行かせていただきます。御了解を頂ければと存じます。

***本日、私は、東小学校の「卒業式」に参列させていただきました。式中の「卒業生」そして、1年生から5年生までの在校生ともに、集団行動がよくできていて、ふらふらする子もなく、厳粛な中で式が進行していました。

「お別れの言葉」の時では、体育館いっぱいに広がる大きな声と歌が、こだましてしていました。4月、東小学校の卒業生の皆さんの「入学」を、おおいに楽しみにしています。

曇りから小雨 その1食育コーナー「今日の献立」

  

<食育コーナー「今日の献立」> ピザトースト、牛乳、スコッチエッグ、ブロッコリーサラダ、あさりスープでした。 今日は調理員さん方にとっては、手間と時間がかかる、手作り「ピザトースト」が出ました。 専門店の「ピザ」よりも、矢中の方が美味しく感じたのは私だけでしょうか・・・。

*「ピザトースト」まめ知識* 「ピザトースト」とは、食パンの上にトマト系ソースや具材をのせ、焼いたトーストです。

本物の「ピザ」と比べ、ピザ生地を作る時間が省け、簡単に作ることができます。

「ピザトースト」発祥の店は、東京都にある喫茶店とされています。「ピザ」が高価だった1960年の頃、「ピザ」を安い価格で食べてほしいという思いで、考案されたそうです。

今日は、玉ねぎやピーマン、マッシュルーム、ハムなどの具材を厚切り食パンにのせて焼き上げました。

***参考文献「給食ガイド」(H27,3,19) 伊藤 敦子栄養教諭の資料から