過去ブログ(平成27年度)

2015年6月の記事一覧

6月13日(土)その4 カウンセラーの眼

「よく遊ぶ者はよく仕事をする」

<カウンセラーの眼「よく遊ぶ者は、よく仕事をする」> この言葉は、「日本で本物のウィスキーを作りたい」というこだわりを胸にニッカウィスキー創業者の竹鶴 政孝の名言です。

<カウンセラーの眼「よく遊ぶ者は、よく仕事をする」> この言葉は、「日本で本物のウィスキーを作りたい」というこだわりを胸にニッカウィスキー創業者の竹鶴 政孝の名言です。

政孝は、遊びには人一倍熱心で、凝り性で釣り竿は200から300本所有していたようです。

***目標を掲げ、チームに仕事の成果だけを求めることだけがリーダーの役割ではありません。メンバーのコンディションを心身ともにベストに保ち、仕事への意欲を高めるために、まずはリーダー自ら本気で遊んでみてはどうでしょうか?!

******参考文献「PRESIDENT」(2015,6,15)プレジデント社 p113

6月13日(土)その3 校長室コラム2「県中体連新体操大会 開催」

 


<校長室コラム2「県中体連春季新体操大会に出かけてきました」> 本日、県体育館を会場に「県中体連春季新体操大会」と「全国高校総体新体操大会県予選会」を合同で実施しました。

昨日もお話したとおり、今年度、県中体連新体操専門部長を兼務していることから、朝8時の準備と打ち合わせから閉会式終了(16時00分)まで、県体育館にいました。

昨日もお話したとおり、今年度、県中体連新体操専門部長を兼務していることから、朝8時の準備と打ち合わせから閉会式終了(16時00分)まで、県体育館にいました。

***自分の人生の中で、「新体操」を連続して7時間、見ることができて貴重な経験になりました。会場で、矢中1年生女子の保護者(母親)の方からご挨拶をいただきましたが、「娘が、小学1年から新体操を習っていて、次回の大会では参加させたい。」というお話でした。保護者の意向にそって、学校でも考えていきます。

 
 

6月13日(土)その2 校長室コラム

「PTA3年奉仕作業、お世話になりました」

<校長室コラム「PTA3年奉仕作業、お世話になりました」>  本日の「奉仕作業」、たいへんお世話になりました。たくさんの3年保護者と生徒の参加で、学校内がきれいになりました。大きな事故やケガもなく終了できてよかったです。

地区内では、氏家中学校と喜連川中学校などで「運動会」が開催されました。昨年に続き、よい天気の中で「運動会」ができてよかったですね。

6月12日(金)その5 カウンセラーの眼

「気持ちから、それとも形からはじめますか?」

<カウンセラーの眼「事を起こすとき、気持ちから、それとも形からはじめますか?」> 「何かをはじめたい!」とか「新たな取り組みをしたい。」、「〇〇な趣味をはじめたい」などと、誰もが考えることがあると思います。

このような時に、あなたは本当にできるか? やれるか? 時間はあるか? お金(経費)はあるか? などと、頭の中で色々考えますが、なかなか実行できないのが現実だと思います。

色々問題や障害があろうとも、発奮して実行してしまう人もいれば、頭で考えただけで実行できない人も多くいます。

では、自分で決心して、実行する段階になったとき、2つのタイプがあります。

1つ目は、 あなたは「気持ち」からスタートし、あとから道具や服装などを整えていくタイプ

2つ目は、先は考えずに、「形」からスタートし、道具や服装などをそろえ、「やるしかない」と自分に追い込んでいくタイプ

このように、2つのタイプがあります。あなたは、事を起こすとき、どちらのタイプでしょうか?

***私はというと、予想どおり(?)・・・、昔から「2 形からはじめる」タイプでした。過去には、「サイクリングで体を鍛えよう」と考えると即、「サイクリング用の自転車」を購入し、「英会話を勉強しよう」と考えると、「高価な英会話のDVD」を買う、「うたの王様」になりたいと思い立つと「カラオケ・マシーン」を買い込むなど、私の脳の回路は、「形」からはじめるタイプになっているようです。

どちらのタイプにも「善し悪し」があると思います・・・。

6月12日(金)その4 校長室コラム「中間テスト 終了しました」

 
 
 


<校長室コラム「中間テスト 終了しました!」> 2日間、5教科の「中間テスト」が終了しました。

今日の3校時以降から、クラスによっては採点したテストが返されています。テストの結果に、一喜一憂している生徒たちの姿が目に浮かびます。

特に、1年生は単元(一まとまり)ごとに行う「テスト」(小学校)とは異なり、いくつかの単元をまとめて、学習した範囲での「テスト」は初体験だったと思います。「中間テスト」前の勉強は、うまくできていたでしょうか?

写真1,2枚目・・・教育実習生の北林 裕佳先生ですが、今日で3週間の教育実習期間が終了します。矢中での実習の成果(よい思い出)を、今後の教員人生に活かしていただけることを期待しています。