過去ブログ(平成27年度)

2015年5月の記事一覧

5月3日(日)晴れ その1 校長室コラム「G.W.2日目です」

 
 

<校長室コラム「ゴールデン・ウィーク2日目です」> 午前中、矢中に仕事に行きました。 校庭では、サッカー部が3校集めて練習試合をしていました(写真3枚目)。 第2校庭では、野球部も練習試合をしていた関係で、駐車場は親の車でいっぱいでした(写真4枚目)。

ソフトテニス部と剣道部は、市と県外の大会に参加しています。地区の春季大会に向けて、生徒たち、そして顧問たちは、連休中でもゆっくり休めないのが、校長としては心苦しく感じています。

4月30日(木)1年生男子1名の「生活ノート」の感想を読ませていただきました。とてもいい内容なので、紹介します。

「今日は、ディズニーランドに遠足へ行きました。乗り物にもいっぱい乗れてよかったです。お買い物もいっぱいできて、楽しかったです。とちゅう、2人、2人に分かれて迷子になりかけてしまいました。来年の1年生も、ディズニーに行けるように、これからもがんばりたいです。」この感想への担任のコメントは「そうですね。自分たちが楽しんだことを下級生にも味わって欲しいですね。」と書いていました。

***1年1クラス分の「生活ノート」を読ませていただき、上のような感想を書く生徒がいました。下級生のために、ぼくたち1年生が、今後の学校生活でがんばり、努力していきたいと考えたことを、嬉しくたのもしく感じました。