過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年7月の記事一覧

7月14日(月)その2 カウンセラーの眼

「明日のために今日の1日を大切に!」


<カウンセラーの眼「明日のために今日の1日を大切に!」>この言葉は、上記写真の著者、天野 篤先生(順天堂大学医学部教授)の「心の言葉」です。 天野 篤教授は、天皇陛下の心臓バイパス手術の執刀医ということで、NHKをはじめ民法、雑誌等で報道された方で、皆さんご存知のことと思います。 「世のため人のためにどれだけ尽くすことができるか」と、医師の使命感を持ち、病院に寝泊まりしながら心臓手術を年間、約400件執刀していることに頭が下がります。 私も結構、若い頃は「熱く」生きてきましたが、レベルが違う「熱さと使命感」を持って、仕事をされていることに驚きと感動をおぼえました。***参考図書「熱く生きるー思いを磨け 世のため人のために 天皇陛下の執刀医 「偏差値50」からの闘う人生哲学ー」(天野 篤 セブン&アイ出版)