過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2015年3月の記事一覧

晴れ その1 校長室コラム「今日は春分の日」



<校長室コラム「今日は、春分の日」> 「桜前線」がこの陽気で、北上してきました。あと少しで、関東地方も「開花」宣言が出ると思います。

今日は、「春分の日」です。この日は国民の祝日の一つで、「春分日」(天文観測による春分が起こるとされる日)が選定される日です。私にとっては、あっという間の平成26年度でした。3日後の24日(火)は「修了式」となります。

ご先祖様を大切にする心は、いつの時代になっても、持ち続けてほしいと考えています。私は自分の家と妻の家の両方の墓掃除をして花と線香を供えてきました。矢中生、そして新入生の皆さんは、「お墓まいり」に多くの生徒が出かけたと思います。

こんなことを書きましたが、部活動の練習があったり、卓球部は「那須高原卓球大会」、美術部は「益子にろくろ体験学習」に出かけたりしていたので、「お墓まいり」ができない生徒もいたと思います。

 

 

 

<>