平成28年度ブログ

2016年6月の記事一覧

「教育実習生の研究授業」

教育実習も3週間が過ぎ、昨日は大学からも担当の先生も見え、実習の総まとめとなる研究授業を行いました。

3年3組での保健体育科の研究授業では、多くの参観者が見守る中、器械運動(マット運動)の授業を行いました。教育実習生とは思えないほどのしっかりした指導案で、事前の教材の分析や指導の手立てなどもきめ細かに設定されていました。授業にも前向きに取り組み、指示や指導・支援も適切に行われていました。何よりも、生徒が生き生きと活動する姿が印象的でした。

今日で教育実習が終了となります。あっと言う間の3週間だったと、実習生は言っておりましたが、緊張の連続の3週間だったと推察します。実習生担当教諭の指導のもと、授業参観・授業実践、担任業務の実務補助を通して、この3週間で多くのことを吸収できたものと思います。

是非、中学校“保健体育科”教師として「自信と誇りをもって子ども達と向き合える教師」を目指してほしいと思います。