2018年3月の記事一覧
「卒業式場の片付け」
今日の1校時を使って、先日の卒業式の後片付けを行いました。会場に彩りを添えていた花類も、玄関や昇降口などでしばらくの間は管理します。玄関が花の彩りで春の華やいだ装いに包まれています。
2年生4・5・6組の生徒が担当しましたが、演台・長テーブル・パイプ椅子・体育館のシート・各種の装飾等が見る見るうちにきれいになりました。3年生が卒業し、矢板中の最上級生という自覚がすでに見られ頼もしさが感じられます。
本校の体育館にはステージが無いため、式典の時に臨時にステージを設置します。ステージの設置と収納には男子生徒の力が不可欠ですが、2年生の男子が力強さを発揮して手際よく片付けてくれました。器具庫に収納する時には、カーリングのように針の穴を通すようなコントロールで、うまくハウスに止める技術が必要です。周りからも右や左と声をかけながら作業を進めますが、「そだねー!」と声をかける生徒がいました。2年生のチーム力の素晴らしさと働きに感謝です。
また、“立志式”の時と同様に悪天候の中の“卒業式”となり、保護者の方が駐車していた校庭は最悪の状態でした。泥にタイヤを取られてしまい立ち往生する車もあり、ご迷惑をおかけいたしました。当日は、本校職員が4輪駆動車で牽引しながら対応しましたが、今日もタイヤの轍で凸凹の校庭の整備を、鉄骨を引いて平らに均してくれています。グランドの凸凹はかなり深く手ごわいようです。
「第71回卒業式」
3月9日(金)、矢板中学校の第71回卒業式を実施しました。
多くの来賓と保護者の方々に見守られ、生徒達は、しっかりした態度で式に臨むことができ厳粛な卒業式となりました。
卒業証書授与では、学級担任から223名の卒業生の呼名のあと、学校長から一人一人に証書が授与されました。卒業生たちは、凛々しさを感じさせ、堂々とした立派な態度でした。
学校長・教育委員会・市や市議会・PTA会長の挨拶の後、在校生の「送辞」と卒業生の「答辞」が行われました。入学してから卒業するまでの、懐かしい行事の思い出や部活動など共に行った様々な活動等をふり返り、後輩への期待を込めたエールを送るとともに、保護者への感謝の気持ちも述べられました。送辞では、素晴らしい先輩方の活躍を讃え、矢中の良き伝統を受け継いで、更により良い矢板中学校を目指していきたいという決意も述べられました。
式中で歌った、式歌“仰げば尊し”は、歌詞の意味をかみしめるように歌う姿に、胸が熱くなる思いがしました。また、式の最後で歌った校歌も、感謝の気持ちを込めての清々しい元気あふれる歌声が聞かれました。更に、卒業記念全校合唱“大地讃頌”は、今までお世話になった教職員、保護者や地域の方々への感謝の気持ちと、同級生や後輩とともに矢板中学校で頑張ってきた友情や絆を意識した素晴らしいハーモニーと歌声で、感動的な心が温まる全校生での合唱でした。
退場では、いきものがかりの“エール”をBGMに、クラスごとに担任に促され今までお世話になった先生方への感謝の気持ちを込めて礼をしてから、拍手を受けて退場しました。
卒業生の見送りでは、悪天候のため室内での見送りになりましたが、校旗を先導に保護者や在校生が見送る中、握手を交わしながら別れを惜しんでいました。
223名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。新しい環境に早く慣れ、益々活躍されますことをお祈りいたします。
「卒業式」会場設営
卒業式を明日に控えて、今日の午後には1・2年生と職員で卒業式に向けての準備をしました。式場の設営と装飾を2年生が担当し、玄関や1棟の廊下や通路などの清掃を1年生が行いました。厳粛な式になるようにと、シートの上に真っ赤な絨毯を敷いたり、椅子をメジャーを当ててきちんと並べ直したりして、卒業生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、協力し合って活動する姿が見られました。ステージ周辺には鉢花が並べられ華やかさが感じられます。
更に、体育館の壁面には卒業生に関わりのあった旧職員や関係の方々による、心温まる祝詞やメッセージが掲示されています。是非、式場でご覧ください。
明日の天気は、矢板市のピンポイント予報では夕方まであいにくの“雨”ということです。保護者駐車場は校庭になります。ぬかるんで足元が悪くなることが予想されますので、雨靴等のご用意をお願いいたします。また、式場には、ジェットヒーターを設置して暖めますが、念のためご来校の際には、寒さ対策を講じてお越しください。
「各種表彰式」
予行練習の後には、各種団体からの優秀選手表彰などの表彰式を行いました。初めに市教育委員会からの“卒業祝賞”として「印鑑及びケース」が代表生徒に贈られました。続いて“家庭学習ノートコンテスト”や“ともなり文芸祭り”、“学校教育書写書道展”“書初展”や“下野教育美術展”、“校内書初展”や“校内計算・漢字コンクール年間MVP”などの3年生関係の表彰を行いました。
「卒業式予行練習」
卒業式を明日に控えて、今日の3・4校時目には全体の予行練習を行いました。
予行練習では、卒業生の入場から次第どおりに通して行いましたが、本番さながらの素晴らしい態度で臨んでいました。答辞や送辞、式歌「仰げば尊し」、式の最後を飾る校歌も体育館いっぱいに響き渡っていました。卒業記念の全校合唱「大地讃頌」のできも上々です。明日の卒業式本番には、卒業生を在校生(1・2年生)で祝福する気持ちで、思い出に残る厳粛な卒業式を全校生で作り上げていってほしいと思います。