平成28年度ブログ

2016年11月の記事一覧

「教養講座ヨガ教室」

11月10日(木)17時30分から、本校格技場にてPTA保健厚生部主催の健康増進企画の教養講座「yoga~心と体のリラックス」が開かれました。16名の参加で、講師の木村賢子先生の指導のもと約1時間の「ヨガ」の実習を行いました。

まずは、やんわりとした体ほぐしの動きから始まり、次第に進んでいくとハードな体勢も・・・。コブラ・サカナ・ハトなど、いろいろなポーズを教えていただきました。講師の先生は、それぞれのポーズをピタッと決めますが、実際にやってみるとなかなか難しく、フラフラ、ヨロヨロしてしまいました。次第にジワジワーっと、体の隅々まで血液が巡っていく感じを味わいながら、終了となりました。


「矢板中学校創立70周年記念行事準備委員会」

11月10日(木)18:00より、研修室において「矢板中学校創立70周年記念行事準備委員会」が開催されました。

夏休み中に行った同窓会総会の際に、準備委員会のメンバーについて諮り、委員会を立ち上げましたが、今回の第1回準備員会の協議では、開催期日と内容等の検討が主なものでした。

「中間テスト期間」

11月10日(木)11日(金)は、2学期の定期テスト(中間テスト)を実施します。テストの出題範囲が示されていますが、テスト前の勉強は、計画的に行うことが大切です。テストに前向きに取り組むことを意識させることから、今週は「中間テスト期間」として部活動も中止しております。その意図をよく理解し、帰宅後の時間を自分の中でうまく工夫し有効活用してほしいと思います。昼休みには、「中間テスト前学習会」として国語、社会、数学、理科、英語の5教科を行っています。

定期テストは、それまでの学習の定着を確認するもので、その結果によってそれぞれの学習に対する取り組みを省み、工夫改善する機会にしていく意図を持って実施されています。是非、自分自身の学習を省みる機会としてほしいと思います。



「道徳研究授業」

11月8日(火)には、前回の校内研修と同じく学校課題「学びの共同体」に基づいての、先生方対象の校内研究授業を行いました。

今回も各学年1クラスずつ授業者を決め、道徳の研究授業を行いました。研究授業では、「学びの共同体」を意識した授業の工夫が行われるとともに、それぞれが主題についての考えが深められ、自分が所属している集団の中でよりよく生きるための意欲や態度が高められたものと思います。

放課後には、研修として今日の授業者を中心に授業研究会を行い、学びの共同体につながる道徳の進め方等についてのワークショップ形式の研究会を行いました。











「あいさつ運動」

合唱コンクールが終了し、今朝の“あいさつ運動”は、久しぶりに矢板小学校に出向いて行いました。生徒会役員が登校途中に立ち寄り、矢小の児童昇降口脇で“あいさつ運動”を展開しました。立冬を迎え、今朝は霜が降りる冷え込みでしたが、元気な「おはようございます!」の声が響いていました。

「教育実習」(その3)

教育実習も3週間が過ぎ、青木教生が先週で教育実習が終了となりました。実習期間の最終日に合唱コンクールが行われ、担当していた1-2が金賞に輝くという、最高の実習の締めくくりになったと思います。

実習担当の小野先生の指導のもと、授業参観・授業実践、担任業務の実務補助を通して、この3週間で多くのことを吸収できたものと思います。


「児童生徒作品展覧会」

11月8日(火)、塩谷地区特別支援学級「児童生徒作品展覧会」が矢板市生涯学習館の体育室で開かれました。地区内の小中学校特別支援学級の児童生徒が、授業等で作り上げた書写作品、図工・美術作品や体験活動で取り組んだ作品が展示されており、どの作品も手が込んだもので、日頃の取組の成果が出ていました。

また、中学校合同作業で取り組んできた来年度のカレンダーも展示されていました。来年度のテーマは「関東の県鳥・県花」ですが、多色刷りの切り絵の版画作品は、見学者の目を引いているようでした。

生徒たちは、他校の生徒の作品を見学しながらメモをとり、来年度の作品展への出品意欲を見せる生徒もおりました。今後も数々の交流活動を通して、更なる成長を期待したいと思います。




「校内合唱コンクール表彰」

先週金曜日に行われた「校内合唱コンクール」の結果については、先日お知らせいたしましたが、日程等の関係で当日表彰できなかったので、今朝、臨時朝会を行い、それぞれの学年入賞クラスと優秀指揮者を表彰しました。

今朝は「立冬」らしく、朝一番の体育館の中は冷え込んでいましたが、表彰クラス名を発表すると、クラス全員の元気な『ハイ!!』という返事が体育館に響いていました。クラスが団結し、一丸となって練習を積み上げてきた成果が発揮されたものと思います。おめでとうございました。

素晴らしい合唱コンクールに感動しました。ありがとうございます。是非、『卒業合唱』につなげてほしいと思います。





「県北中学校野球大会」

11月5日より、矢板運動公園野球場を中心に「第31回県北中学野球大会」が開催されており、泉・矢板中合同チームは、1回戦を開会式直後のオープニング試合で那須塩原市の日新中と対戦しました。

 試合の結果は、序盤から投手戦で1点を争うゲーム展開でしたが、6回表にタイムリーと守備の乱れから3点を奪われてしまい、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

スタンドでは、サポート役の泉中・矢中保護者・親の会の皆さんが、逆転を願い声援を送って下さいました。


「校内合唱コンクール」

今日の午後、音響効果の整っている矢板市文化会館大ホールをお借りして、「校内合唱コンクール」が行われました。

各クラスとも夏休み前から曲の選定を行い、早いクラスでは運動会のあと約2ヶ月の間、練習を重ねてきました。ここ数週間は学校中に歌声が響き、正に芸術の秋、合唱コンクール一色でした。

1年生は、初舞台のため緊張している様子が伝わってきましたが、どのクラスも一生懸命歌っていました。2年生の番になると一気にレベルが上がり歌声も安定し、声量も上がり、指揮者や伴奏者の迫力も増してきました。最後の3年生の登場では、その美しいハーモニーを聴き、全ての人がステージに釘付けになっていました。どのクラスも感情のこもった歌声で表現をしており、甲乙つけがたく各クラスの合唱が終わるたびに、会場からは大きな声援の拍手が沸き起こりました。練習を頑張った分だけ、たくさんの思い出ができ、大きく成長できた感動の合唱コンクールでした。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、平日の開催にもかかわらず、多くの保護者の方々が参観に見えていました。本日を迎えるまでの長期に渡り、朝練習へのご協力や伴奏者へのフォローなど、大変お世話になりました。

「校内合唱コンクール」の結果を報告いたします。

〇1年生合唱の部  金賞(2組) 銀賞(6組) 銅賞(1組)

〇2年生合唱の部  金賞(3組) 銀賞(5組) 銅賞(6組)

〇3年生合唱の部  金賞(2組) 銀賞(6組) 銅賞(3組)

〇最優秀指揮者賞

・1年の部 磯  真央(1組)

・2年の部 髙松 美月(7組)

・3年の部 工藤 大雅(2組)

という結果になりました。どのクラスも精一杯頑張りました。

1-1「変わらないもの」

1-2「アンリミテッド」

1-3「地球星歌~笑顔のために~」

1-4「カリブ 夢の旅」

1-5「HEIWAの鐘」

1-6「涙をこえて」

2-1「青い鳥」

2-2「時を越えて」

2-3「絆」

2-4「あなたへ」

2-5「遙か」

2-6「明日へ」

2-7「COSMOS」

3-1「走る川」

3-2「親しらず子しらず」

3-3「はじまり」

3-4「証」

3-5「決意」

3-6「信じる」

合唱部(重唱)「つながり」

合唱部「結-ゆい- ~ひとつの朝」

3学年最優秀クラスのアンコール演奏