過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月3日(日)晴れ その1 校長室コラム「1月3日になりました」

 <校長室コラム「1月3日、冬休み9日目になりました」 これまでになく暖かな三が日でした。「箱根駅伝」の復路
の出発点、箱根の山にも雪がありませんでした。
〇ゆっくりできた三が日でしたでしょうか? 学校そして生徒たちの方は、静かに何の問題もなかったようで、安心しました。 私の家に届いた年賀状(教え子や元同僚、先輩、学校関係者など)のコメンチには、「矢中はHappinessになりましたね」「よい学校ですね」「私も異動したいです」「毎日、矢中のブログ見ていますよ」など、ありがたく嬉しい内容がありました。
〇今日の最高気温は、矢板市でも「14度」あったでしょうか?! 冬を通り越して「早春」を感じるお天気でした。 
〇「大学駅伝」は、青山学院大学が往路、復路とも優勝。そして総合優勝、2年連続を勝ち取りました。素晴らしい栄光とレジェンドが出来つつありますね。
〇明日、4日は「仕事はじめ」です。 美術科の関先生の産休でお休みの代わりに益田 楽先生を12月末に御紹介しましたが、明日、辞令交付式があるので私も同席し、矢中で第1日目の仕事をしていただきます。

1月2日(土)晴れ その1 校長逸コラム「1月2日です」

 <校長室コラム「はやくも1月2日です」> 「初夢」は、見たでしょうか? 今年の運勢を占うような夢だったでしょうか? 今日も元日に引き続き、穏やかで暖かな一日でした。
〇「箱根大学駅伝」のテレビ中継をご覧になったでしょうか? 往路優勝は、「青山学院大学」でした。 原駅伝監督の構想通りのレース運びだったと思います。小さな目標やタイムを決めてほめて育てる指導方針が今年の駅伝でも、大きな成果と結果になっていることを証明しました。
〇3年生たちは、「駅伝」どころではなく、5日からはじまる私立高校入試に向かって、猛勉強をしていることと思います。
〇今日は、お昼頃矢中に行き、校舎のまわりを巡回してきました。 校舎ごしに見える高原山が綺麗でした。 校舎内外には、人影もなく静かな新年を迎えていました。
     

1月1日(金)その2 カウンセラーの眼「申年生まれの性格?」

 <カウンセラーの眼「申年生まれの性格を調べてみました」> 「性格占い」は、色々ありますが、生まれの干支占いから、「申年の人の性格」がありましたので、紹介します。
〇申年生まれの性格は、世渡り上手で、いかんなく人の機嫌を巧みにとるタイプです。いつの間にか、頭角を現し、「長」として人の上に立つ人も多くいます。また、自分の将来のためなら、上司や先輩のために働き、好感度をあげようと努力するタイプです。
〇申年のマイナス面としては、心配性で小さなことでも不安を感じ落ち着かないタイプです。また、持続力が乏しく、攻められると急に弱気になるタイプです。
〇申年の人は、多様な性格の持ち主です。他のどの干支よりも人生を楽しむことが上手で、実践できるタイプです。   参考文献「2015年厄年と方位除けの秘密!」(グーグルから検索)
***私の妻は(内緒ですが)「申年」であり、上記の占いの性格は、「当たっているな!}と感じています。

1月1日(金)その2 カウンセラーの眼「申年生まれの性格?」

 <カウンセラーの眼「申年生まれの性格を調べてみました」> 「性格占い」には、色々ありますが、生まれの干支占いから、「申年の人の性格」が書かれていました。
〇申年生まれの性格は、世渡り上手で、いかんなく人の機嫌を巧みにとるタイプです。いつの間にか、頭角を現し、「長」として人の上に立つ人も多くいます。また、自分の将来のためなら、上司や先輩のために働き好感度をあげようと努力するタイプです。
〇申年のマイナス面としては、心配性で小さなことでも不安を感じ落ち着かないタイプです。また、持続力が乏しく、攻められると急に弱気になるタイプです。
〇申年の人は、多様な性格の持ち主です。他のどの干支よりも人生を楽しむことが上手で、実践できるタイプです。   参考文献「2015年厄年と方位除けの秘密!」(グーグルから検索)
***私の妻は「申年」であり、上記の占いの性格は、「当たっているな!}と感じています。

1月1日(金)晴れ その1 校長室コラム「元日です」

 <校長室コラム「1月1日、穏やかな日和の元日を迎えました」>  「明けましておめでとうございます。本年もよろしく御指導、御鞭撻の程、お願い申し上げます。」
〇何年ぶりでしょうか? 今朝、「初日の出」を見ることができました。東の空が微かにオレンジ色になり、次第にその色が濃くなっていきました(写真のとおり)。 太陽の上端が地平線に見え始めました。 数分で、太陽は半分ぐらいまではゆっくり上がっていきますが、半分、頭を出したやいなや、一瞬に上がり「まん丸太陽」になりました。 こんなにゆっくり、のんびりと「初日の出」を観察したのは初めての体験でした。 
〇この三が日は、ほとんどの家庭では、朝食に「お雑煮」と「おせち料理」をいただいて、「ニューイヤー駅伝」、「箱根駅伝」を観戦するのだと思います。  前の文に「お雑煮」と書きましたが、我が家だけなのか?田野原の地域なのかは不明ですが、正月3日間の朝食は「赤飯と粕汁(かすじる)」という風習があります。 ただし、この風習はいつの頃からか変更し、元日だけになって、2日目からは「お雑煮」「おせち」になっています。