H30年度ブログ

2018年6月の記事一覧

演劇鑑賞会!

今日は全校生が、矢板市文化会館まで出かけていき、「モーツァルトの魔法と笛」を鑑賞しました。
生徒は徒歩で移動しましたが、整然と乱れることなく安全に移動できました!
これだけの人数が整然と安全にというのはなかなか難しいことですが、矢中生は素晴らしいです(^O^)










授業参観

今週は、「教員同士で授業参加して、授業力をあげよう」週間で、いくつかのクラスの授業を見せてもらいました。
どのクラスも生き生きと取り組んでいました(^O^)
【1年生 体育】






【2年生 数学】








【7・8組 数学】


心の健康教室

栃木市にある「マロニエ医療福祉専門学校」の先生を講師に、3年生対象に開催しました!
テーマは、「こんな時どうする?~もっと言葉に出そう! 自分の気持ち~」です。
うれしい気持ち、楽しい気持ち、悲しい気持ち、いらいらする気持ち、全部自分なので、封じ込めるのではなく、「それも自分なんだ」と受け止めようという内容で、その方法も教えていただきました。子どもたちは、武道場の中で蒸し風呂状態にもかかわらず、熱心に話を聞いていました(^_^)


【生徒による司会】


【生徒による講師紹介】


【講師の先生】


【熱心に話を聞く矢中っ子たち】












【先生のインタビューに答えています!】




【グループワーク】






【お礼の言葉】
生徒会長です!