過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

10月24日(土)その2 校長室コラム「種々の集まりに職員が参加」

 
(写真は、筆書きした県新人大会で入賞した賞状)


<校長室コラム「種々の集まりに職員(会長)が参加しました」> 秋一色の季節になってきました。日光や那須方面では、「紅葉」シーズンで道路は大渋滞のことと思います。今日の土曜日は、色々な研修会や集まりがあり、職員が分担して参加しています。


〇吉沢PTA会長は、今日と明日の2日間、「関東PTA大会」横浜大会のために、県外に出ています。


〇小川教頭は、東小学校と豊田小学校の「運動会」への参列のために、午前中出かけていました。


〇小島先生は、13時30分からの第2回中学生海外派遣事業事前研修会に、6名の参加団員とともに、研修に参加していただきました。アメリカでの諸注意や「英会話」の学習などを研修しました。


〇私は、9時30分から塩谷庁舎で開催された「パワーアップ講座」に参加しました。今年度の県教委の新規事業で、県内の小・中学生の「学力アップ」に向けた提案や指導法などの説明を受けてまいりました。現在実施している「学びの共同体」を推進しながら、新たな学力(文科省で考える学力)に向けて、指導・指示をしていこうと思います。