平成29年度ブログ
「学校訪問」(事前訪問)
学校訪問を明日に控え、今日の午前には事前訪問が行われました。事前訪問は、1日だけでの訪問では日程上無理があるため、中学校では12学級以上の学校について、諸帳簿関係を前日に閲覧するものです。
塩谷南那須教育事務所と矢板市教育委員会から多くの関係者が見えて、午前9時から午前中を使い、研修室を会場に行われました。
「トイレ改修工事進捗状況」⑧(前期工事終了)
トイレ改修工事の前期工事(西側トイレ)が終了し、先日、市教育委員会の立会いのもと完成検査が行われました。
カラーコーンとメガネバーの立ち入り禁止の仕切も解除され、生徒たちは喜んで使用し始めました。LED照明の明るさに驚いている生徒がいるほど、トイレ内は明るく清潔感が感じられます。きれいに生まれ変わったトイレを大切に使って行きたいと思います。
後期工事は、夏休み中を使って本格的に行われますので、工事はしばらくの間休工いたします。
「創立70周年記念行事実行委員会」
7月4日(火)、PTA運営委員会等の諸々の会議終了後の、午後6時からは「創立70周年記念行事実行委員会」を持ちました。
前回の実行委員会で検討事項とされていた「記念式典」の細部についての確認と「祝賀会」の内容及び予算等の提案がありました。また、“式典・講演部会”“祝賀会部会”“記念しおり部会”の3部会の提案も承認され、この後は、各部会の部長さんを中心に進めていくことの確認も行われました。
「PTA運営委員会」
7月4日(火)16:00より、研修室において「PTA運営委員会」が開催されました。
今回の協議事項は、今までのPTA各専門部関係の報告と今後の事業予定についてが主なものでした。特に、体育部については「運動会への協力」と「メンタルトレーニング講習会」の報告があり、今年度予定していた計画が無事に終了できたという報告がありました。更に、総務部からは、11月に予定されている「創立70周年記念式典・行事」への協力についてのお願いもありました。
運営委員会終了後、続いて「総務委員会」が行われました。その中では、8月10日に予定されている、市PTA連絡協議会主催の研修会の参加協力についての依頼が主なものでした。
PTA役員の皆さんの中には、学校給食の試食会からの参加者もいらっしゃいました。長時間のご協力、ありがとうございました。
「夏季休業前PTA」
ここ数日、梅雨特有の湿度が高い日が続いていましたが、昨日は台風3号と梅雨前線の影響からか、非常に激しい雨が降りました。あいにく、保護者の来校する時間帯が一番降りが激しく、校庭には雨水が溜まり厳しい状況でしたが、夏季休業前PTAが行われました。
5校時の授業参観では、教科担任による授業を公開しました。各教科や道徳・学級活動などICTを活用するとともに学びの共同体を意識した授業など趣向を凝らした授業を行いました。
また、各学年懇談会では、1学期前半の学校生活の振り返りや夏休みの過ごし方などについて、各学年の担当教師や進路指導主事や生徒指導主事からも今後に向けての具体的な説明がありました。お忙しい中、更に足元の悪い中のご来校ありがとうございました。
「給食試食会」
7月4日の夏季休業前PTAに合わせて、PTA保健厚生部の主催で「給食試食会」を行ないました。
例年好評で、今年度は33名の保護者の方が参加され、研修室で行いました。今日の献立は“米粉パン”“牛乳”“ほうれん草オムレツ”“ラタトゥイユ”“ラビオリスープ”そしてデザートに“冷凍パイン”という、栄養のバランスとカロリーを考えたイタリアンテイストのメニューでした。ほとんどの方が完食されており、特に夏野菜をふんだんに使った“ラタトゥイユ”は好評で、食後のアンケートでもレシピが欲しい、味付けなど参考にしたいなど、前向きな意見が多数寄せられました。
今後も、栄養教諭と調理員さんが腕によりをかけて、栄養のバランスが取れたおいしい給食を提供していきたいと思います。
「ブックトーク」
7月4日(火)の朝読書の時間を利用して、ブックトークを行いました。
今回も図書ボランティアの方をお招きして3年生の各クラスに入っていただき、それぞれのテーマにそった本を紹介してもらいました。
また、図書室には“七夕飾り”が装飾されており、生徒たちの願い事(表面)と好きな本のタイトルやジャンル(裏面)を書いた短冊が笹の葉にくくり付けてありました。
図書室には、生徒たちに興味を持って読んでもらおうと図書事務員や委員会の生徒が紹介する、選りすぐりの本も展示されています。『晴耕雨読』。是非、雨の日には読書を積極的に行うことも一考かと・・・。
「あいさつ運動」
今朝の“あいさつ運動”は、あいさつの輪を広げることと小中学校の連携を図ることを狙って、矢板小学校と東小学校に出向いて行いました。生徒会役員が2班に別れ、登校途中に立ち寄り、昇降口脇で矢小の児童とともに“あいさつ運動”を展開しました。今朝は、梅雨と台風3号の影響からか時折強い雨が降っていましたが、幸いにも“あいさつ運動”時間だけ雨が止み、各小学校でも「おはようございます!」の声が響いていました。
「矢板市中学生海外派遣生徒校内報告会」
7月3日(月)午後、体育館で「海外派遣生徒による校内研修報告会」がありました。
まず、派遣希望の参加申し込みと面接試験についての体験談を寸劇を交えて説明してくれました。次に「ホームステイ」「学校体験」についての報告が行われ、続いて個人による「研修テーマに基づいた報告」を行いました。団員一人一人が、体験したことや肌で感じ取ったことなどをパワーポイントのスライド映像を用いて、自分の言葉でしっかりと説明していました。
体育館は、かなり湿度が高く蒸し暑い状態でしたが、全校生は真剣な表情で派遣団員の発表を興味を持って聞いていました。
「夏季休業前PTA」並びに「授業参観」のお知らせ
明日7月4日(火)は「夏季休業前PTA」並びに「授業参観」(5校時)が行われます。本年度2回目の授業参観日です。生徒たちの頑張りをご覧ください!
なお、細かい授業内容等のご案内は、下記の「授業参観における授業内容一覧(7月4日)」をクリックすると、PDFファイル化したものがご覧になれます。授業参観における授業内容一覧(7月4日).pdf
いつものように、駐車場は校庭になります。プール脇「南門」も開放してありますので、校内では安全走行にご協力をお願いいたします。
保護者入口は“3年昇降口”になります。受付は昇降口奥の廊下に各クラスの名簿が用意されておりますので、受付を済ませたら、名票を付けてご参観ください。
また、学年懇談が14時50分から、1年(多目的室)、2年(武道場)、3年(体育館)にて行われます。是非、ご参加ください。
【お願い】
先日、保護者からの要望で、授業参観中の廊下等での私語についてのご指摘がありました。生徒も教師も真剣に学習に取り組んでおりますので、授業中は静かにご参観いただきますようお願いいたします。また、現在屋内トイレ改修工事中に付き、西側トイレの使用ができません。カラーコーンとメガネバーで仕切られておりますので、ご使用はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
「矢中運動会エピソード15」
今回の『エピソード15』は、運動会の華。紅白の選抜代表選手で行った、「選抜リレー」を紹介します。
第1レースは女子、第2レースは男子が行い、学年が上がるごとにバトンパスの技術や走りの迫力も増していきます。特に、男子の3年生は、200m(トラック1周)を走るので応援する方も力が入ります。結果は、第1レース(女子)は引き分け、第2レース(男子)も引き分けました。
運動会の最後を飾る種目として、とても見ごたえのあるレースでした。
《第1レース》(女子)
《第2レース》(男子)
「矢中運動会エピソード14」
今回の『エピソード14』は、運動会の定番となっている、伝統種目の「騎馬戦」です。騎馬が壊れるまでの真剣勝負で勝敗を決します。ルールを守りながら力強い戦いになり、見ごたえのある戦いでした。1年、2年、3年と学年が上がるごとに騎馬も大きくなり、迫力ある騎馬戦となりました。中には、体育着が破けてしまうハプニングもありました。
結果は、1回戦(1年)は紅組が勝ち、2回戦(2年)も紅組が勝ち、3回戦(3年)は白組が意地を見せ、勝利しました。
「矢中運動会エピソード13」
今回の『エピソード13』は、紅白の力自慢の代表選手で行った「綱引き」を紹介します。各学年とも男女別に選ばれた選手が「心を一つに、息を合わせて引き合う姿」に係員の先生方も力が入りました。
対戦はそれぞれに2回行い、始めに1年生、続いて2年生、最後は3年生の3回6対戦で行いました。1回戦(1年生)は白組の勝利、2回戦(2年生)も白組の勝利で、3回戦(3年生)も白が優勢かと思いましたが、勝負は引き分けでした。力の入る熱戦が繰り広げられました。
「暑さに負けずグリーンボランティア活動」
6月29日(木)の放課後には、緑化委員会の呼びかけで花壇をきれいにする活動(グリーンボランティア)が行われました。梅雨の中休みで蒸し暑い中でしたが、校舎周りの花壇の除草活動を行いました。各学年の分担場所に分かれての作業を行いましたが、子ども達は、暑さや雑草に負けない意気ごみで、グリーンボランティア活動を行いました。
また、3年2組のベランダで栽培している「二十日大根」の収穫も行われ、おすそ分けに与りました。これも、ある意味グリーンボランティア?でしょうか・・・。
「教育相談週間」
今週は、臨時日課の対応で今年度の第1回目の教育相談が行われました。事前に記入したアンケートやQ-Uの個人プロフィールをもとに、担任の先生と学校生活や友達についてなどの話をしています。
また、本校には、生徒たちの様々な心のケアなどをするために、スクールカウンセラーが配置されております。スクールカウンセラーは、臨床心理に関して高度な専門的知識と経験をもとに、生徒や保護者への助言、援助、情報の提供にあたっております。悩みやお困りの際には学級担任又はスクールカウンセラー・コーディネーター(教育相談担当)をとおして相談予約をしてください。
「総合的な学習の時間(やる気スイッチ講座)」その2
本校では、“総合的な学習の時間”の課題追求活動の一つとして「やる気スイッチONにして、主体的に学ぶヒントを見つける」というスローガンのもと、先生方が講座形式で授業を行う“やる気スイッチ講座”を行っています。
今日は、1年生と3年生がそれぞれの講座に分かれて体験的な活動を中心に探求意欲を高める活動が行われました。
「職場見学事前指導」(1年生)
6月28日(水)5校時には、1年生を対象として行う、職場見学の事前指導を実施しました。この企画は、キャリア教育の一環として、働くことの意義や自己の職業に対する意識を高め、望ましい「職業観」や「勤労観」を養うことを目的に、例年夏季休業期間中に実施しています。
事前指導では、進路指導主事による“キャリア教育”についての概要説明を受けました。特に、1年生で行う職場見学は“キャリアのスタート”として、職業人に必要なことを身近な職場から学ぶことだと強調していました。全体での指導の後、各学級に分かれての活動を行いました。
「キャリア・スタート・ウィーク(職場体験学習)に向けて」(2年生)
2年生は職場体験学習に向けて事前学習を順調に進めていますが、今日はお世話になる各事業所に電話で打ち合わせ日程などを確認しました。
それぞれが“事業所希望調査”を提出し、希望事業所の調整を行うとともに担当教師が決まりました。担当教師は、事前に事業所との打合せを進めているところです。
今日は、担当の先生のクラスで各事業所に分かれて、マイプロフィールを作成し、役割の分担と事前打ち合わせの内容の伝達を行うとともに、事業所への電話かけの練習を行い、アドバイザーの先生から合格が出たグループは、実際に職員室等の電話を使って各事業所との連絡を取り交わしました。慣れない敬語や言葉遣いに、生徒は緊張気味でした。
「キャリア・スタート・ウィーク」事前指導(2年生)
期間や名称については、自治体、学校によって異なりますが、全国的に、中学校においては職業観・勤労観を育成するために、キャリア教育の一環として職場体験活動を実施しています。
本校では、2年生を対象に「キャリア・スタート・ウィーク」という名称で、今年度は9月11日(月)から9月15日(金)の5日間、矢板市内の事業所を中心に実施します。
6月14日の5校時には全体指導を行い、進路指導主事から「キャリア・スタート・ウィーク」の趣旨や目的などについて説明しました。生徒は、真剣な表情で話に聴き入っていました。
先日の下野新聞の“読者登壇(10代の声)”にも、中学生時代の職場体験から将来の希望職業が明確になり、『何事にも全力で保育士を目指す』という投稿記事が載っていました。「キャリア・スタート・ウィーク」は、子ども達が働くことの喜びや厳しさを学び、学習に対する意欲を向上させるための貴重な体験となります。子ども達が将来に向かって大きく羽ばたくために、職場体験の機会の確保など、地域社会(事業所等)や保護者の協力が必要になります。
「矢中運動会エピソード12」
今回の『エピソード12』は、「スーパーマリーオ(まり入れ)」を紹介します。
各学年女子生徒の中から選ばれた選手が学年別に紅白に分かれ、6つのカゴを目がけてまりを投げ入れました。一斉にかごを目がけてまりを投げ上げる光景は圧巻です。
競技の直前、にわか雨が降ってきたために、まりが湿ってしまい投げ上げることが大変そうでした。また、カゴを支える係の生徒もまりと一緒に落ちてくる濡れた砂粒には、苦労している様子でした。
赤組の1年生が一番多く入れましたが、結果は、各学年の合計数で白の勝利でした。