カテゴリ:お知らせ
その2カウンセラーの眼「人生(中学時代)は、山登り」
<カウンセラーの眼「人生(中学時代)は、山登りと同じ」> 山登りは、頂上に到達するという目的があるから、途中がどんなに苦しくても、一歩ずつ足を前に出して歩み続けることができます。
そして、山頂に立ったとき、大きな達成感と充実感を手にすることができるのです。
人生(中学校時代)は、山登りと一緒です。「目的(夢)」がないと、苦しくなったときへこたれたり、あきらめたりしてしまいます。でも、「目的(夢)」があれば、どんなに苦しくても歩み続けることができます。
そして、達成(進路を探し決めたとき)したとき、心からの喜びと幸せを手にすることができるのです。
***1年、2年生、そして新入生全員に、この私のブログを読んでほしいです。 「中学校時代」、矢中の3年間は、必ずしも「Happiness」ばかりではありません。学習場面やクラスの中での場面、部活動の場面などで、時には苦しく厳しい時もありますが、「山頂」に向かって一歩、一歩歩んでいってください。担任をはじめ、学年の先生、4学年(無担)の先生方も皆さんを応援します。
***参考文献「beyondー雨の向こうはいつも晴れー」水谷 修 日本評論社 2014年