過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:活動の様子

10月25日(土)その2 カウンセラーの眼「中庸の心」

<カウンセラーの眼「中庸の心」>日本人は昔から、儒教の教え「中庸」を重んじて、親から子に伝えられてきました。その結果、子どもたちは、「かたよらない心」や「とらわれない心」、「こだわらない心」を持って小学校へ入学してきます。 子どもたちが学校生活の中で、極端にこだわったり、争ったり、攻撃したりしないのは、この「中庸」の育て方があったからだと思います。

ただし、場合によっては、いい意味での「こだわり」や「かたより」がないと、相手と勝負できないこともあります。 大人もこの使い分けは、なかなか難しいことですが・・・。

10月24日(金)晴れ その1 地区中学校駅伝競走大会開催

  
 
 
 
 
 
 
 


<地区中学校駅伝競走大会 開催>本日、9時から高根沢町民広場周辺道路を使って大会が開催されました。昨年に続き、南那須地区との合同開催となりました。

女子は5区間(5名)全長12,7km、男子は6区間(6名)18,4kmを周回コースで行われました。

夏休みから練習をしてきた選手となった生徒たちは、それぞれにベストタイムを出しながらチームのために貢献していました。

結果は女子が6位(15チーム中)

男子は4位(15チーム中)でした。

10月22日(水)その3 毎日が授業参観

 
 
 
 


<毎日が授業参観>今日の学校内でのスナップ写真です。

「校内合唱コンクール」に向けて、各クラスとも加速度的に練習に熱が入ってきています。

放課後、明日開催の「地区英語スピーチコンテスト」に参加する3名の生徒が、予行練習の意味で、職員室でスピーチ発表がありました。明日のコンテスト本番で、練習の成果を十分に発揮してきてほしいです。おおいに期待しています。

10月19日(日)その3 花火清掃ボランティア

 
 
 
 

<花火清掃ボランティア 生徒206名参加>本日、朝8時から約50分間、市役所職員や花火実行委員、他の団体ボランティアの方々と一緒に清掃ボランティアを行いました。矢中職員も7人参加しました。

黙々と花火大会後の食べ物のかすや容器、飲み物のアルミ缶などをごみ袋いっぱい拾っていました。

写真1枚目や4枚目のように、内川や用水路の中のゴミを拾う生徒もいました。

市役所職員や市議の方、一緒に参加していた女性団体の方々から、働く矢中生に対して、多くのお褒めの言葉をいただきました。「中学生、よく働きますね。」「たくさん参加していますね。」「川の中のゴミまで拾っていましたよ。」「矢中生、変わりましたね。」など、私が出会う人、出会う人から呼び止められて、お褒めの言葉をいただきました。

最後、206名が集合した時、校長の話で市民の方々から多く、お褒めの言葉をいただいた件について、生徒たちにも話しました。 今日の矢中生の素晴らしい姿、行動に、見てくださった方々が市内に広めていただければと願っています。

10月18日(土)その3 やいた花火大会 風景(再掲)

 
 


やいた花火大会 風景>本日の「やいた花火大会」の写真を掲載します。なかなか花火の写真はうまく撮影できませんが、花火大会の雰囲気を感じていただければ幸いです。私と出会った約50名名の矢中生は全員、「こんにちは。」「こんばんは。」と大きな声で挨拶をしてくれました。

明日の朝「道の駅」8時00分集合で、206名の矢中生が「花火大会後のゴミ拾い」ボランティアに参加します。参加する矢中生、明日朝、よろしくお願いします。私もゴミ拾い、一緒に参加します。

集合時間は8時、道の駅でした。昨日の夜、学校ブログを見た生徒約10名は「おやっ。」と思われたと思います。