過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:お知らせ

3月18日(金)晴れ その1 食育コーナー「今日の献立」

<食育コーナー「今日の献立」> 今日の献立は、ごはん、牛乳、信田煮、ほうれん草のおひたし、ピリ辛肉じゃがでした。 「信田煮」は、年に数回出ています。油揚げを使った煮物で、大阪が発祥なのかもしれません。 「ピリ辛肉じゃが」は、私好みの味付けで、美味しくいただくことができました。
***食育まね知識「じゃがいも」・・・・・・今では、ロシアやドイツなどで、「じゃがいも」を使った名物料理がたくさんあります。 日本では、肉じゃがや粉ふきいも、ポテトサラダ、いももちなど、「じゃがいも」を主材料にする料理がある他、カレーやシチュー、グラタン、おでん、味噌汁などの具としても広く用いられています。   参考文献「給食ガイド」(H28,3,18) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用