H30年度ブログ

平成30年度ブログ

児童生徒作品展

塩谷地区内小中学校特別支援学級の子どもたちの作品展が、塩谷中学校で開かれました。
どの作品も力作で、すばらしい!












来年のカレンダーです!
すばらしいでしょ!


先週の記事ですいませんpart2

先週11/2(金)、2年5組は家庭科の保育実習で、かしわ幼稚園にお邪魔しました!
2-5の矢中っ子たちも、子どもたちとの関わりが非常によかったです(^O^)










































































先週の記事ですいませんpart1

先週11/2(金)教育実習生の授業を大学の先生が見に来てくださいました!
A実習生は「バレーボール」、T実習生は「ソフトボール(Tボール)」です!
(2人とも 3年2組、5組の授業です)
【A実習生の授業】
5~6人のチームに分かれ、まずチーム名を決めるところから始まりました。
そして練習で強化するポイントを話し合っています!


























【T実習生の授業】
Tボールを、人のいないところにいかに打つかという授業です!






















今朝はあいさつ運動の日!

毎週火曜日、生徒会主催で道行く生徒や自動車などにあいさつ運動を実施しています。
2学期からは生徒会役員だけでなく、各委員会の矢中っ子たちも校門に立つようになりました!
いつでもどこでも誰にでもあいさつできる矢中っ子でいてほしいものです(^_^)
【30人以上の生徒たちが校門に並んでいます!】














ある日のお弁当

10/26(金)はお弁当の日でした!
2-6の担任の先生から、そのときの子ども自身の手作り弁当の写真を提供されたので紹介します(^_^)











それにしてもどれも手が込んでいて美味しそう(^O^)
男子作のお弁当もあるそうです(^_^)v すばらしい!

花丸 市制施行60周年記念 黒カレー発売!

昭和33(1958)年11月1日 矢板市は栃木県11番目の市として誕生しました!
それを記念して今日は市民の日となっており、しかも60周年です!
そこで、矢板市商工会と矢板高校栄養食物科がタイアップして、「矢板アップルカレー」をバージョンアップ!
「やいた黒カレー(矢板の黒と呼んでくれ!)」として発売しました!(レトルト)
道の駅等で売っていますからぜひご賞味を(^_^)v


《市制施行60周年記念メニュー》

昭和33(1958)年11月1日 矢板市は栃木県11番目の市として誕生しました!
それを記念して今日は市民の日となっていますが、給食も市内統一メニューとして、市の特産のりんごを使ったメニューにしてあります(^O^)
りんごソースソテーは、矢板高校栄養食物科の皆さんが考案したものをアレンジしました!うまいです(^O^)





1日.pdf

学校音楽祭中央祭

吹奏楽部が出場しました!
柔らかいいいサウンドで、会場で聞いていると、演奏の中から「祈り」が響いてくるのです!
感動的な演奏でした(^_^)v




























全員で!


3年生たち


2年生たち


1年生たち

仲よし運動会

今日は、地区内小中学校特別支援学級の子どもたちによる運動会が、氏家体育館でありました(^O^)
本校生も頑張ってました!






































本番!合唱コンクール!(訂正) 

合唱コンクールの写真を、一部間違えて載せてしまったので、もう一度掲載し直します!
申し訳ありませんでしたm(_ _)m






【受付】


【メダルプロジェクト】
環境省主催で、家庭で不要になったケータイやスマホ、小型家電を集めて金・銀・銅を取り出し、東京オリンピックでのメダルを作ろうというプロジェクト!
あんまり集まらないのではないかと思っていたのに、持ってみるとずっしり(^_^;)
ビックリです!


【会場の様子】




【開会式】








 

【いよいよ本番!】
1-3


1-2


1-5


1-4


1-1


2-2


2-6


2-5




2-1


2-3


2-4


ここから3年生!


3-6






3-5






3-2






3-3






3-1






3-4






【担任の先生も心配そうに見つめています】
写せなかった先生、ごめんなさいm(_ _)m




















【合唱部】






【表彰式】
各学年最優秀指揮者 各学年入賞クラス




【3-1 再び】
3年生で最優秀賞を取るともう一度歌えます。
それにしても素晴らしい合唱でした(^_^)v感動です!!












2年生 保育実習

2年生は、家庭科学習の一環で「保育実習」を行っていますが、かしわ幼稚園様にご協力いただいて、本日は2年3組が実習してきました(^O^)
















































矢板高等学校と!

栃木県主催の「高校生未来の職業人育成事業」というものに、矢板高校が選ばれ、毎年、冬の風物詩になっている矢板駅前のイルミネーションづくりに本校も誘われ、今日は、その下準備に高校生と一緒にイルミネーションの組み立てを行いました(^O^)
11人の矢中っ子(3年生)が参加し、生き生きと楽しそうに活動していいました!




【矢板駅前図】
「SHARP」の看板の下に、雪の結晶をかたどったものを取り付けようという計画です!


中にLEDがつながっているチューブ
市内の電気工事会社 「大進電気工事(株)」さんの提供です


電子回路


黒い鉄の網に緑の線が張ってあり、それに沿ってLEDチューブを這わせ、完成するとこうなります!


作業しています
緑の線に沿ってチューブを這わせ、結束バンドで固定していきます






























できたぁ!


記念撮影!






電子科のお兄さんたちも!






お世話になり、ありがとうございました!


大進電気工事(株)の社長さん(右端の方)


進路PTA がありました!

3年生はいよいよ受験モードに入ってきます!
今日は親子での進路PTA。
私立高校の出願方法が(矢板中央高校を除いて)変わるので、みんな真剣です(^_^)






! 左側のスライドを・・・

2年生のキャリアスタートの様子に換えました!
2年生たちは、ホントに生き生きと一生懸命取り組んでいました(^_^)v
今回は TSUTAYA矢板店、フードオアシス オータニ矢板店 おおるりペットクリニック かしわ幼稚園 すみれ幼稚園 きうち産婦人科医院 ケアプラザ矢板 での様子です

今朝はブックトーク!

今朝は、外部人材に来ていただき、素晴らしい本を紹介し、読書に親しんでもらおうという「ブックトーク」がありました(^_^)
2年生各クラスでの紹介でした!
なかには、ご自分が中学生時代に読みふけった「中原中也 詩集」を紹介してくださった方も(^O^)
中学生で中原中也とは、なかなかいませんね(^_^)/




















地区駅伝大会!

10/19(金)高根沢町 町民広場の周回コースで、地区駅伝大会が開かれ、本校からは男女とも2チームずつ参加し、男子Aチームが3位で、県大会出場を果たしました!
【開会式】
大会は、南那須地区の中学校も同じコースで走りました。


【女子 スタート!】






















【男子 スタート!】






























先導車
第1位の選手の先を先導しているのは、本校の先生です!


【閉会式】




新人戦県大会!その1

県新人戦は、弓道団体で男女優勝、体操女子団体、ソフトボールが準優勝と大活躍でしたが、その他の部も健闘しました(^_^)/
【ソフトテニス】












【剣道】




一生懸命応援しています!


【柔道】






























【卓球女子】