H30年度ブログ

平成30年度ブログ

今朝の登校

毎週火曜日は、生徒会役員が校門に立ってあいさつ運動をしています(^_^)
みんな大きい声であいさつできていて素晴らしい!






部活動

今日は合唱部の練習を覗かせてもらいました!
人数は少ないですが、一生懸命さが伝わってくるし、声質も素晴らしい!




部活動見学

今日は、格技場で活動している、剣道、体操、柔道の各部を見学しました。
1年生も見学に来ていて、上級生は張り切っていました(^O^)






給食準備!

1・2年生はエレベーターで各階に給食を上げますが、3年生は給食室まで取りに来ます(^_^;)












2年生の配膳の様子


本日の下校

今日は一斉下校でした。
矢中生は整然と下校します!
【2・3年生】
角の信号までは自転車を押して帰ることになっています!










【1年生】
1年生は南門から


花丸 今日は入学式!

やっと全校生がそろいました!
これからみんなで頑張って素晴らしい矢中をより築いていきましょう(^_^)v
【クラス発表】
時間が少し早く、人出はまばらです






【入学式】
新入生もよい姿勢を保てています!






【対面式】
新入生と上級生との対面です








生徒会長あいさつ




新入生代表あいさつ

はたらく矢中生

明日の入学式に向け、会場(体育館)や校庭・校舎の清掃に一生懸命取り組んでいます(^_^)/
すばらしい!




































第1学期始業式

矢中生は整然としています!








校長先生の話は・・・
矢中の教育の道しるべとして
「時を守り、場を清め、礼をただす」
「立腰」
「優しい人になってほしい」
の3点について話がありました!
 
「礼をただす」のなかで、基本はまず「あいさつ」
「あいさつ」は、相手の顔を見て、言葉を先に発してからお辞儀をする、つまり「語先後礼(ごせんこうれい)」が正しいあいさつの仕方であると説明しています


「立腰(りつよう)」 常に腰骨を立て、姿勢良くしていると、いつの間にか学力も向上するという話




「優しい人」というのは、人の心の憂いがわかる人

! 遅まきながら!

平成30年度も矢板中学校をよろしくお願いします!
今日から1学期が始まりました!
新2年生はクラス替えがあり、発表に歓声を上げていました(^O^)