活動の様子

2016年10月の記事一覧

ふるさと学習

 
 
 
 
 10月21日に、ふるさと学習で高原山登山・ハイキングを行いました。このふるさと学習は、特色ある学校づくり推進事業の一つとして実施しているものです。矢板市学校教育の指標は「子どものよさを伸ばし ふるさとを愛する心と 自ら学ぶ力を育てる 教育の実践」となっており、この「ふるさとを愛する心を育てる」ことをねらいとしています。
 天候に恵まれ、下学年の八方湖ハイキングも、上学年の八海山神社までの登山も楽しく実施できました。どちらも準備運動をしてから出発し、一日かけて高原山でゆっくりと自然に親しむことができました。ご家庭におかれましては、用品をそろえたり昼食の準備をしていただいたりと、ご協力をくださりありがとうございました。おかげさまで、児童にとって良い思い出になると共に、郷土を愛する心が育ったものと思います。
 また、実施にあたっては矢板市岳友会の方々のご協力をいただきました。計画時のコース選定でのアドバイスに始まり、実施に際しては登山時のペース配分や緊急時の対応等で平日にもかかわらず6名の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。