活動の様子

2017年3月の記事一覧

修了式

 
 
 
 
 3月24日の2校時に、平成28年度の修了式を行いました。
 開式の言葉、国歌斉唱の後、修了証書と進級祝い賞を各学年の代表が受け取りました。
その後、学校長から話をして、校歌斉唱、閉式の言葉となりました。
 学校長からは「新しい学年に自分を成長させることができるよう、春休みには目標を具体的に作っておこう。」という話でした。
 修了式の後は各学年代表による発表を聞いた後、学習指導主任と児童指導主任から、春休みの生活についてそれぞれ話がありました。
 児童代表の発表では、「算数を頑張った」「なわとび大会で新記録を達成した」「クロールで25m泳げるようになった」「パワーポイントが使えるようになった」「リコーダー演奏を頑張った」など、それぞれ自分の目標に向かって頑張ってきたことを発表してくれました。児童は発表原稿を暗記してきたので、途中で原稿を確認することはありましたが、はっきりとした声で、立派な発表をしました。
 トレーニングによって記憶力は向上する、という研究結果もあるそうです。学校での経験の一つ一つを大切にしていきたいと思っています。

九九名人


 3月23日の3校時に、3回目となる2年生の九九名人認定試験を行いました。
 6名の2年生のうちすでに5名が認定されているので、今回は一人のみの認定試験となりましたが、元気よく校長室に来て、元気よく試験を受けて、みごと合格しました。今年度のうちに、全員が九九名人の認定証を手にすることができました。
 小規模校の学校としての利点を活かし、個に応じた対応でしっかりと学習内容を習得させることができるのが、本校の強みだと思います。

九九名人

 
 3月22日の業間に、2年生の九九名人認定試験を行いました。
 前回は3名が九九名人として認定されましたが、今回は2名がチャレンジしました。両名とも、元気よく答え、めでたく合格しました。九九名人に認定され、緊張が解けた後の児童は晴れ晴れとした表情をしています。合格おめでとうございます。これからも、算数の勉強を頑張っていきましょう。

ところで、
 私は 2✕8 を 「 に は 」 と覚えているのですが、児童たちは 「 に はち 」 と覚えているので、出題するときには児童が戸惑わないよう、意識して 「 に はち 」 と言うようにしています。調べてみると3✕3=9 は 「 さ ざん が  きゅう 」なのか 「 さ ざん が  く 」なのか、5✕8=40 は「 ご は しじゅう 」 なのか 「 ご は よんじゅう 」 なのかなど、地域や年代によって読み方が多少異なっている部分があるようで、興味深いものがあります。

卒業式 後片付け

 
 
 
 3月21日の1校時に、4年生と5年生で卒業式会場の後片付けを行いました。
 テーブルに掛けた白布や鉢花を片付けたり、緋毛氈や掲示していた看板の処理をしたりしました。作業内容は多かったのですが、てきぱきと作業が進み1時間で終わりました。4月から乙畑小学校を支えてくれる上級生としての作業ぶりが、頼もしく感じました。

卒業式

 
 
 
 
 
 3月17日に、多くの方々のご臨席をいただき、12名の卒業式を行いました。
 開式の言葉から国歌斉唱、証書授与、式辞、祝辞、と続き、お別れの言葉、式歌、校歌斉唱まで、約1時間の卒業式でした。証書授与では、一人一人の引き締まった表情の卒業生に、中学校での活躍を願いながら証書を手渡しました。お別れの言葉や式歌では、卒業生を祝う在校生の気持ちがこもっていました。
 卒業式の後は、昇降口からの退校式でした。在校生たちからお祝いの言葉をもらい握手をしながら歩く姿が、とても嬉しそうでした。また、保護者の方々はその様子を写真に収めていました。写真を撮っている保護者の方々も、嬉しそうでした。また、退校式の後は、卒業生が6年を担当していた先生方に花を贈る姿もありました。
 ここまで、本校教育に対しご協力・ご支援をくださいました各機関、地域や保護者の方々に感謝申しあげます。おかげさまで児童は、充実した小学校生活をもとに中学校へ進学できます。これからもよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は卒業式

 
 
 
 3月17日の5校時は、明日の卒業式の会場準備を3年生から5年生で行いました。1年生と2年生は、給食後下校になっています。
 昼休み後の、13時30分から準備を始め、ほぼ予定通り15時頃には準備が完了し下校しました。一生懸命に作業してくれたので、とても素敵な会場になりました。会場設営の終わり頃に、卒業生も体育館に掲示した祝電・祝詞を、読むことができました。
 明日は、小学校生活での思い出と、中学校生活への期待を持って旅立ちです。

卒業式予行


 
  
 3月14日の3校時に、卒業式予行を行いました。
 卒業式予行は、卒業生入場から、卒業生退場までを通しての練習です。前回の練習では、式の途中の号令「卒業生起立」で、在校生が立ちそうになりましたが、今回は間違えませんでした。
 卒業証書授与の練習では、12名の卒業生全員が行いました。卒業証書授与で壇上で向かい合っている時の表情は、卒業式が近づいてきたためか、中学生になるという気持ちからか、引き締まった凜々しさを感じさせるようになってきています。成長した姿に嬉しさと、寂しさの両方を感じた本日の練習でした。卒業式まで、あと3日です。

 予行練習の後は、6年生関係の最後の表彰となる、矢板市教育委員会からの卒業祝い賞、PTA卒業祝い賞、塩谷地区小学校体育連盟からの体育優良児童表彰を行いました。

児童集会

 
 3月14日の朝、図書掲示委員会による児童集会を行いました。
 本日の集会は、2学期多読賞の表彰でした。各学年3位までの児童が受賞しましたが、本日は各学年の1位の児童が代表で表彰を受けました。
 本は、心の栄養と言われています。また、体の成長には限界がありますが、心の成長に限界はないとも言われています。いろいろな本で、心を成長させて欲しいと願っています。

ワックス塗り

 
 
 
 3月10日に、廊下・階段のワックス塗りを行いました。
 ワックス塗りに先立って清掃の時間に、教室や昇降口、トイレ清掃に少人数のみを残し、それ以外の児童は1階廊下、階段、2階廊下の水拭きを行いました。写真を撮っていると、「先生、〇〇さんがクモと会話をしています」「すごいクモの巣があったけど、先生が取ってくれました」「雑巾が、こんなに黒くなりました」など、1年生がたくさん教えてくれました。いつもと異なる清掃場所なので、いろいろな発見があるようで、とても楽しそうに水拭きをしていました。
 児童が下校した後は、教職員で廊下・階段のワックスがけをしました。前回同様、手際よく、短時間で終わりました。

2年生九九テスト

 

 3月10日の5校時に、第2回 九九テストを行いました。前回のテストが九九表を順に言う基本編だったのに対し、今回はバラバラに出題された20問を間違えずに答えていく応用編になります。自信のある児童がチャレンジをするので、本日は3名の合格となりました。
 校長室に入ってくる時にはガチガチに緊張していたので、実力を発揮できるかどうか心配しましたが、テストが始まってしまうと答えることに集中するためか、どんどん答えがスムーズになりました。まだ合格していない児童は、来週以降のチャレンジとなります。日常生活でも必須のかけ算九九は、3年生になるまでに合格させたいところです。

卒業式練習

  
 3月10日の3校時に、卒業式の全体練習を体育館で行いました。
 本日の練習では、卒業生入場から卒業生退場までを通して練習しています。練習の中で、卒業証書授与の練習を一人一人に行いましたが、落ち着いてしっかりとした姿から、中学校での活躍に期待が持てる卒業生であることを感じています。
 全体練習の後に、下野教育美術展の表彰を行いました。のべ人数では、金・銀・銅賞の児童が22名、奨励賞まで含めると64名、入賞者全体では89名となり、児童数73名以上の受賞数になります。受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

 卒業式まで、あと1週間となりました。現在、体育館通路のウメが満開になっています。このまま卒業式まで花を添えてくれるといいですね。

ワックス塗り

  
 
  
 
 3月8日に、教室・校長室のワックス塗りを行いました。
 ワックス塗りに先立ち、清掃の時間に児童が水拭きを行いました。1年生には6年生が、2年生には5年生が補助に入り、1年生は2年生と6年生にお手伝いに行きました。他の学年にお手伝いに行った1年生は、とても楽しそうに水拭きをしていました。また、校長室には6年生が、多目的ホールには5年生が作業に入ってくれました。
 児童が下校した後は、担任が教室のワックスがけをしました。校長室も、手の空いた先生方がワックスがけをしてくださいました。

トイレ清掃協力

    今週(3月6日~3月10日)は清掃強化週間です。3月7日は、乙畑小サポート隊(学校支援ボランティア)に登録されている本校児童のお家の方が、児童用トイレの清掃に協力してくださいました。普段の15分間清掃では、どうしても手が届かない所(便器周り、水道周り、個室の壁拭き、汚物入れ洗い、スリッバ洗い他)まで、手際よく清掃してくださいました。一緒にトイレ清掃していた児童は、清掃の仕方を改めて学習していました。お忙しいところ、本当にありがとうございます。                                                           
  

3月の保健室掲示


 3月3日は「耳の日」でした。これは、難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという、社会福祉への願いから始められたもので、日本耳鼻咽喉科学会の提案により、昭和31年に制定されたそうです。
 今月の保健室掲示も、カップを振って聞こえた音から、中に入っているものを当てるという、音に関したクイズになっています。耳の病気のことや、健康な耳の大切さを感じるきっかけになって欲しいと思います。
 ちなみに、3月3日は、視覚と聴覚に障がいをもって生まれたヘレン・ケラーさんに、家庭教師のアン・サリバンさんを紹介したグラハム・ベル(電話機の発明者)さんの誕生日でもあるそうです。

児童集会

  
 3月7日の朝は、ひまわり委員会による児童集会を行いました。
 今回は、一年間の活動をクイズ形式で振り返りました。一番難しかった問題は、「全部で6班で活動していましたが、一班だけ構成人数が異なっていました。その班は何人だったしょう」でした。
それ以外の問題の、「花壇に植えた2種類の花の名前は何でしょう」や「サツマイモの収穫量は、一輪車何台だったでしょう」や「この野菜の名前は何でしょう」については、多くの手が挙がりました。
 葉の写真を見て「ニンジン」や「落花生」を即答する児童を見て、「経験に勝る学習はない」という言葉を思い出しました。

PTA会計監査、新旧企画会、新旧理事会

 
 
 
 3月6日の放課後に、PTAの会計監査、新旧企画会、新旧理事会が行われました。
 会計監査は、2名の監事さんに今年度の会計執行についての監査をしていただきました。
 その後、校長室で行った新旧企画会では、今年度の会長・副会長さんと、各地区や学年より選出された来年度の会長・副会長候補の方々で、新旧理事会の進行の打合わせを行いました。
 ランチルームで行った新旧理事会では、各地区等から選出されてきた来年度のPTA会長・副会長の推薦を決定した後、今年度の活動の振り返り、PTA規約の一部変更についての検討、来年度に行うPTA総会資料の検討等を行った後、各部・委員会の引き継ぎを行いました。
 昨年同様、今年度も会長さんをはじめとした役員の方々、各部の部長さんや各委員長さんには、児童の健全育成に向けて格段のご協力をいただきました。大変ありがとうございました。任期終了まで、あと少々ですが、これからもよろしくお願いいたします。来年度、役員や各部の部長、各委員会の委員長になる方々には、これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式練習


 3月3日の昼休みに、昨日に続いて卒業式の「お別れのことば」と「全校合唱」の練習を行いました。
 昨日の注意点をもとに各学級での練習をしてきた成果も見られていますが、もうひとがんばり欲しいところもあります。当日に向けて、さらに練習を重ねたいところです。

6年生セレクト給食

 
 
 
 3月3日の給食は、卒業記念で6年生がセレクト給食となりました。セレクト給食のメニューは各自が事前に、小学生の一食分の目安である男子810kcal、女子720kcalをもとに、主食・主菜・副菜・デザートについて、それぞれ4種類の中から数品を選んだものです。栄養についての学習をしてきた6年生に相応しい「卒業おめでとうセレクト給食」ですね。本日は、自分で考えたメニューをバイキング形式で用意をして、ランチルームで職員室の先生方と一緒に会食をしました。
 ちなみに、6年生の給食を見てうらやましそうに、「いいなぁ」と言っていた在校生のメニューも、シュガーパン・トマトオムレツ・ブロッコリーサラダ・ひなまつりももゼリーで、いつもよりちょっと豪華だったと思います。

卒業式 練習

 
 3月2日の昼休みは、全児童で卒業式の「お別れの言葉」と「全校合唱」を練習しました。
 卒業生と在校生が向かい合って行うお別れの言葉は、全児童の言葉、学年の言葉、在校生の言葉、卒業生の言葉、代表児童の言葉など、いろいろなパターンが盛り込まれています。全体で言葉を揃えたり、速さを合わせたりするところがあるので、練習をしています。
 全校合唱の練習では、歌いだしをはっきり発音することと、口を指三本分たてに開けて歌うことを再確認しました。
 明日も練習をします。日に日に上手になっていく姿が頼もしく感じます。

読み聞かせ

 
 
         
  3月2日の朝は、お話ポットの会の方の協力を得て読み聞かせを行いました。
 1年生は「ねずみのいえさがし」「ペレのあたらしいふく」「ゆめがっしょうだん」を、2年生は「もりのひなまつり」「このすしなあに」を、3年生と4年生は合同で「どろぼうがっこう」「中をそうぞうしてみよ」を、5年生は「ぼくの草のなまえ」「とうめいのサイ」を、6年生は「ギルガメシュ王ものがたり」を読み聞かせてくださいました。
 「ギルガメシュ王ものがたり」は3部作の絵本だそうですが、他の2冊は矢板市図書館にないそうです。しかし、お願いすると他の図書館から取り寄せて、貸し出しをしてくれる事を教えてくださいました。また、中学校の図書室には、小学校よりも多くの本が揃えてあることや、内容も大人向けのものになっていること等を教えてくださり、中学校でも本に親しんで欲しいというお話もしてくださいました。
 今年度の読み聞かせは、本日で終わりになります。1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 
 
 
  
 
 3月1日の3校校時に、これから乙畑小学校を背負っていくことになる現5年生が中心となって準備をしてきた、6年生を送る会を行いました。
 司会進行も5年生が担当しました。「はじめの言葉」の後に、「連続ジャンケンゲーム」や「クイズ」で全員で行いました。「連続ジャンケンゲーム」は、6年生とジャンケンをして4回連続で勝てた人がゴールし、途中で負けた場合は、最初からジャンケンをやり直すというゲームでした。
 「クイズ」は、三択問題で6年生に関する内容が多く出題されました。「6年生に一番人気のある給食のメニューは『揚げパン』『やきそば』『春雨サラダ』のどれでしょうか」や、「〇〇さんの将来なりたい職業は『介護士』『デザイナー』『パティシエ』のどれでしょうか」等が出題されました。問題毎に正解と6年生へのインタビューがあり、楽しいクイズでした。
 クイズの後は、在校児童から6年生へ練習を行ってきた合唱と色紙のプレゼントをしました。合唱は練習の甲斐あって、手拍子もそろっていました。6年生からも、リコーダー演奏、各学年に手縫い雑巾のプレゼント、替え歌が在校児童へのメッセージになっている合唱をしてくれた後、在校児童による花のアーチを通って退場となりました。
 心温まる、素晴らしい6年生を送る会でした。

 追伸
  昼休みに、職員室にも雑巾のプレゼントをいただきました。