活動の様子

H28年度

球技大会の練習が始まりました

 
 
 
 
 11月2日に行われる矢板市小学校球技大会の練習が始まりました。夏休み中ですが、本日はその初日です。
 本校は4年生から6年生までが練習を行っています。女子は全部で17名ですが、男子は全員が揃っても14名なので、サッカーは人数的に厳しい状況です。本日は、体調不良等の関係で男子は10名で練習開始となりました。はやく全員が揃って練習できることを願っています。サッカーの練習には、昨年度の卒業生が1名、指導の手伝いに来てくれました。

ネギを植えました

 
 
 夏休み前に、保護者の方からネギをいただきました。ネギ坊主(花)が咲きにくい種類なのだそうで、そのまま育ててひまわり祭での食材に使用しようと考えています。
 ネギを植える前の農園の除草で学校支援ボランティアの市村様と柄木田様が、7月22日(金)には農園の土作りで沼野様が、農園の除草で小幡様が、7月25日(月)のネギ植えは櫻井様と齋藤様が、それぞれご協力くださいました。
 多くの学校支援ボランティアの方々からのご協力に感謝申しあげます。ありがとうございます。ひまわり祭で、ボランティアの方々と共に収穫を味わえるよう願っています。

イノシシにご注意ください


 7月22日の新聞によると、さくら市松島地内に流れている荒川の北側土手を歩いているイノシシ(体長約1m)が目撃されたとのことです。本校学区とは隣接している地区での目撃情報です。ご注意ください。

 イノシシは、体長1mの場合で体重が約80kgあり、走ると時速40km、1mぐらいは跳躍できる運動能力を持っているそうです。鼻先が硬く、突進されて大けがになった例は多くあります。聴覚が非常に発達した動物なので、鈴を鳴らしながら歩いていれば、むこうのほうから距離をとることが多いとされています。
 イノシシを見かけたときに、十分に距離があるならばゆっくりその場を離れるのが一番良いようです。イノシシがすでに威嚇行動に入ってる場合は、興奮させないように気をつけ、目を見たまま(背を向けずに)後ずさりして距離をとることが良いとされています。背を向けて走って逃げると本能的に追いかけて来るので、時速40kmでは逃げ切れません。木には登れないので、高い木に登ることも有効だそうです。

 参考にしていただけると幸いです。

藤棚の手入れ

 
 
 7月21日から夏季休業になりました。夏季休業中には、授業日では実施しにくく緊急性の高くないものについて、補修等を行う計画になっています。
 本日は、藤の樹皮が剥けてしまい痛んでいたので、樹勢回復と保護管理を目的に行いました。

夏季休業前集会

 
 
 7月20日の昼休みに、夏季休業前集会を行いました。1969年7月20日(日本時間では7月21日)に人類が初めて月面着陸をしたのを記念して、7月20日は「月面着陸の日」にもなっています。
 本日の学校長の話は、日本の宇宙開発を例にあげて、 「うまくいかないことは失敗でない。うまくいかない原因を課題として、成功まで解決への努力を積み重ねていくことが大切である。」 という内容で行いました。
 学習指導主任の先生からは「学習における積み重ね」「学習時間の確認」「読書」についての話が、児童指導主任からは「気象変化から自分の命を守る」ことについて、雷・河川の増水・竜巻などを例にあげて指導がありました。

緑の少年団

 
 
 
 
 7月19日は、清掃の時間を利用して緑の少年団活動を行いました。
 本日は、校舎裏にある教材園・学校畑の除草でした。畑には、トウモロコシ、落花生、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、サトイモが少量ずつ植えられています。校舎前の花壇やひまわり畑の除草等を行ってきたので、学校畑に手を入れるのが延び延びになってしまい、ゴボウなどは雑草に埋もれて姿が見えないところもありました。短時間でしたが、それぞれがしっかりと除草をしてくれたので、ずいぶんと綺麗になりました。秋には大きく育ち、実り豊かな収穫となることを期待したいと思います(野菜類は、秋に行う「ひまわり祭」での食材となる予定です)。

パワーアップタイム

 
 
 7月19日の業間のパワーアップタイムで、運動会の演技種目「よさこい」の練習を行いました。
 全体的な動きについてはほぼ指導が終わったので、現在は5年生・6年生が中心となって、動きの細かな部分についての確認や、低学年の指導を各班ごとに行っています。

3年生 音読集会

 
 
 7月19日の朝は、3年生による音読集会を行いました。
 3年生の国語の教科書に出ている「きつつきの商売」という話を、パート毎に役割分担をしながらの音読をしました。
 教科書を手に持って音読に臨みましたが、教科書を見て朗読する児童が一人もいず、滑舌よく大きな声で音読が出来たので、ストーリーを追いながら聞くのが楽しい音読でした。聞いている児童たちも身じろぎをせず、「聞き上手」な児童たちでした。朗読後の感想発表でも、「大きな声で素晴らしかった」や「はっきりと発表してくれたので聞きやすかった」などの感想が多くありました。
 上手に音読をする児童たちと、それをしっかりと聞いている児童たちの両方が揃って、素晴らしい音読集会になっていることを毎回感じます。

1・2年生 校外学習


 
 7月15日は、1・2年生が校外学習でなかがわ水遊園に行きました。
 本日は、水族館の見学の他、屋外での活動も計画されています。

 今年で、創立15周年を迎えた なかがわ水遊園 は、 琵琶湖博物館 や アクア・トトぎふ とならび、全国屈指の淡水魚系水族館です。本日はNHKと下野新聞社の取材が入っているそうです。取材場面に本校の児童もいたので、本日18:40からのNHK番組で放送されるかもしれません。

栄養指導(4年生)

 
 7月13日の4校時は、片岡学校給食協同調理場の大島栄養士さんによる4年生の栄養指導を行いました。
 バランスのよい食事のポイントについて知ろうという内容で、食事に含まれている3つの働きについての確認をした後、主食・主菜・副菜のバランスなどについてお弁当の絵をもとに学習をしました。3年生で学習した個々の栄養素についてだけでなく、「バランスよく」という内容が加わった4年生の学習でした。

1年親子ふれあい活動・親子給食

 
 
 
 
 7月13日の4校時から給食にかけて、1年生の親子ふれあい活動と親子給食を行いました。
親子ふれあい活動では、多目的ホールでカルタを行いました。21人の児童と保護者が3つのグループに分かれ、それぞれのグループでカルタ取りをしました。他のカルタには目を向けず自分の目の前のカルタを取ろうと身構えている児童や、幅広くカルタを取ろうとまんべんなく手を出す児童など、それぞれの性格があるように思います。3つのカルタのうち、1つは児童の自作カルタでした。味のある絵が描いてあり、見ていて楽しいカルタでした。
 カルタ取りの後は、ランチムームで親子給食を行いました。うれしそうな児童の姿と、隣に座ってそれを見守る優しい眼差しの保護者の方の姿がありました。

栄養指導(3年)

 
 7月13日の3校時は、片岡学校給食協同調理場の大島栄養士さんによる3年生の栄養指導を行いました。
 食べ物の3つのはたらきについての確認をした後、どのような食材がその役目を果たしているのかを発表し合い、給食に含まれている栄養素をグループ活動でまとめるという学習でした。好き嫌い無く、バランス良く食べる事が大切であるという事が理解できたと思います。

5年親子ふれあい活動

 
 
 
 7月13日の3校時に、5年生の親子ふれあい活動でポートボールが行われました。
 12名を親子混合の4つのチームに分けてのリーグ戦でした。ゴールマンが児童の場合はガードマンも児童に、ゴールマンが保護者の場合はガードマンも保護者というルールだったようです。
 5年生とはいってもまだまだ発達途上なので、保護者の方の動きに児童がついて行けない場面もありましたが、上手に試合運びをしてくださいました。優勝は必勝TNTチームでした。

交通安全教室

 
 
 7月13日の2校時に、交通安全教室を行いました。今年度の計画では、トラックの内輪差による巻き込み事故について学習する予定でしたが、あいにくの天候のため、室内で自転車の乗り方についての学習を行いました。講師として、前回と同じ矢板市環境課交通安全係で交通安全教育を担当している 小野崎 様と 町井 様、矢板警察署乙畑駐在所の 島田 様、矢板警察署交通課の神長 係長様の4名の方が来校くださいました。
 自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、乗り方についての確認、ヘルメットの正しいかぶり方、自転車に乗る前の点検「ブタはシャベル」等についてご指導いただきました。

パワーアップタイム

 
 
 7月12日の業間のパワーアップタイムで、運動会に演技するよさこいの練習をしました。
 本日は、初めに演技中の注意する動きについて体育主任から指導があり、その後、3年生から5年生までのグループと、1・2年生と6年生のグループの2つに分けての練習になりました。
 1年生を見ていると、動作の速さについていくのが精一杯の状態ですが、一生懸命ついていこうと努力している姿があり、ほほえましく感じます。心の中で、「がんばれ~」と声援を送っています。

児童集会

 
 7月12日の朝は、児童集会でした。本日の児童集会は、運動委員会によるラジオ体操第1を行いました。ラジオ体操第1は、例年、運動会で開会式の後に行う最初の演技種目になっています。
 現在のラジオ体操第1は、昭和26年に制定され、昭和31年からは夏期巡回ラジオ体操会が開始されています。若年からお年をとられた方までに広く親しまれ、準備運動としても使われているものなので、ご父兄の方々も児童だった時、夏休みの朝に公民館などに集まって、みんなで行った記憶をお持ちの方も多いかと存じます。乙畑小学校では、運動会に向けて練習を重ねていきます。
 ちなみにラジオ体操第1が、老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操であるのに対し、ラジオ体操第2は、運動量を増やし体力・筋力の強化にポイントを置いた職場向けの体操として、昭和27年に制定されたものだそうです。

ひまわり活動

 
 
 7月11日の5校時は、ひまわり活動を行いました。今回の活動は、学校のすぐ西にあるひまわり畑の北側半分に種を蒔く作業でした。すでに8月の開花を目指して6月に南側半分には播種してありますが、今回の作業は9月の開花を狙って、1か月遅らせて播種したものです。マルチシートに穴を開け、播種した後に鳥よけの糸を張りました。
 計画通りに成長してくれれば、南側半分は登校日頃に満開に、北側半分は運動会頃に満開になる予定なので楽しみです。

ICT授業(2年)



 7月11日の3校時に、2年生のICT授業を行いました。2年生は、コンピュータの使い方やマウスの操作方法について昨年度の復習をした後、お絵かき(ペイント)ソフトの実習をしました。自分の好きな絵を描いていきますが1時間では終わらないので、作品が完成するのは次回の授業になる予定です。

初めてのICT授業



 7月11日の2校時は、1年生の初めてのICT授業でした。コンピュータ室に入り、ICTの支援員さんと一緒に、コンピュータを使うときの4つの約束事について確認をしました。「じぶんのことはじぶんでやろう」や「きちんとかたづけよう」など、学習を進めていく上での基本的な事項ですが、説明を聞いたり、目の前のパソコンの画面を見たりという、普段とは異なる授業形態は新鮮だったことと思います。支援員の問いかけに元気よく反応し、しっかりと学習できました。

1・2年生 校外学習

 
 
 
 
 
 7月7日の1校時~2校時を使い、1年生と2年生が生活科の校外学習で、ザリガニつりを西乙畑で行いました。
 27名の児童を5つの班に編成し、2年生が班長となって用水路まで行きました。単にザリガニを釣るだけでなく、釣竿を迷惑にならないように注意して持つことなど、いろいろな約束事を守ることも低学年では大切な学習です。
 バケツに入ったザリガニを、ニコニコとしながら持って帰校してきました。「私は釣れなかったので友達からもらったんだけど、今年の一年生は釣るのがうまいなぁ。」と言いながらバケツを見ている上級生もいました。