ブログ

令和2年度

学校探検 1年生

 1年生がいよいよ自分たちだけで、学校を探検です。職員室にも、校長室にも可愛い探検隊がきました。「金庫がある。」「そこには学校の大切な思い出が入っているんですか?」「あっ昔の学校の写真がある」「カボチャの絵だ!」といろんなことに気が付いています。最後はスタンプやシールを貼って、探検終了です。元気いっぱいの1年生です。





1階図書コーナーリニューアル

 先週、図書事務の先生と1・2年の担任で1階図書コーナーを大きく模様替えしました。背の高い書架を撤去し、図書事務の先生からは、子ども達が取り出しやすいように本の整理もしていただきました。絵本コーナーや物語に挑戦しようというコーナーもあります。絵本は短い時間でも読めるので、ぜひこのコーナーを活用して、いろいろな本に親しんでほしいと思います。





絵本コーナー 図書事務の先生が作ってくださった掲示です。4つのお話が隠れています。見つけられるかな。


 物語にも挑戦!






音読集会2年生

 今日の集会は2年生による音読集会でした。2年生はあらかじめ、校庭で距離をとって整列し「スイミー」を群読した映像を撮影しておき、全校生はそれぞれ各教室で視聴しました。発表を聞いたあとの感想は、オンラインで各教室からライブで発言しました。2年生は表情豊かに、体全体を使って表現していて、とても上手な音読でした。
 新しいやり方に6年生は、みんなの前で感想を言うよりカメラの前で言う方が緊張しますと話していました。










梅雨の晴れ間に・・・

 梅雨の晴れ間に、パワーアップタイムを実施できました。今日は1,3,6年生が第1校庭でなわとびを、2,4、5年生は第2校庭で軽めのジョギングです。久しぶりの太陽に楽しく運動できました。










 そして 今年1番のひまわりの開花です。