日誌

H31・R1年度

集会活動

 今日の集会活動は、体育館でジャンケンピラミッドを行いました。
5、6年生がならんでいるところに、1から4年生がじゃんけんで挑戦です。見事4回勝ち抜くと1点入ります。みんなで楽しい朝のひとときを過ごしました。






今日の給食

 本日の給食の人参は、乙畑の農園で育った人参です。詳しくは左側の給食だよりというバナーをクリックしてみてください。
 昨日、乙畑ボランティアの皆さんが心を込めて作ってくださった人参を2年生が収穫し、3年生が土を落として水洗いして片岡調理場にお届けしました。
 いつもおいしい給食ですが、子ども達にとって今日は特別おいしい給食になりました。乙畑ボランティアの皆様、片岡調理場の皆様ありがとうございました。














ひまわり活動 種取

 1時間目に、ひまわりの種取をしました。自分で育てたひまわりの、種をとったり、枯れた茎を片づけたりしました。種取をしながら自分で種をまいて育てたひまわりが、枯れてしまっても、たくさんの種ができることを実感することができました。種を小さい袋に入れて大切に家に持ち帰りました。










松寿会 ボランティア

 昨日、土曜日の午後、松寿会の皆様が第1校庭の除草をしてくださいました。毎年運動会前に第1校庭をきれいにしていただいています。本当にお世話になりました。地域の皆さんに支えられて子ども達も張り切って運動会に向けて準備を始めています。


今年のひまわり

 今年のひまわりは、赤いひまわり、背の高いひまわり個性派ぞろいでした。
子ども達に3mというひまわりの高さを実感してもらおうと、種をつけた一番背の高い花を昇降口に展示しました。
「これね、種のシャワーなんだよ、ここにいると種がいっぱい降ってくるよ。」と1年生が話していました。絵本の世界のようで子どもの心の柔らかさを感じました。