日誌

2019年10月の記事一覧

持久走大会

 澄み渡る青空の下、持久走大会を実施しました。低学年900m中学年1200m高学年1500mを走りました。自分でペースを考えて、全員完走することができました。走り終えた子ども達の笑顔は達成感と満足感で輝いていました。
 安全面でご協力いただいた役員の皆様大変お世話になりました。また、たくさんの保護者、地域の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。













多読賞

 図書委員会朝会で、1学期の多読賞の表彰がありました。各学年第3位までの表彰です。
100冊以上読んだ児童もいました。すばらしいことです。学校では、ぜひ小学生のうちに、読書習慣をつけてほしいなと考えています。
 今まさに読書の秋、楽しい本が学校の図書室にもたくさんあります。まずはたくさん本を借りましょうという話がありました。
















ひまわり祭に向けて  サツマイモ掘り

 本日のひまわり活動は、サツマイモの収穫です。快晴でしたが、大雨の後だったためコンディションはよくありませんでした。それでも子ども達は、縦割り班ごとに力を合わせ、ツルの片づけから始め、大きなおいもを収穫していました。おいしい焼き芋になりそうです。












遅ればせながら・・・

 今夏、学童野球大会で矢板南ファイターズが、県準優勝されました。本校をホームグランドに活動されていたこともあり、大変うれしいニュースでした。本校にもチームに所属している児童が2名います。遅ればせながら、本日校長室で表彰しました。
 

持久走(試走)

 持久走大会に向けて、今日は本番と同じコースを走る「試走」を行いました。
コースを覚えること、自分のペースを考えながら走ることをめあてに行いました。「走れるかなあ」と言っていた児童も、がんばって走りぬき、みんな満足の笑顔です。学年を超えて、大きな声で応援している子どもたちの姿があり、乙畑小の子どもたちの絆、あたたかいつながりを感じました。