活動の様子

H28年度

片岡コミュニティー文化祭



 
 11月26日から27日にかけて、片岡コミュニティー文化祭が開催されました。本校児童は27日の芸能発表の中で、ハンドベルとリコーダーを用いた合奏と、片岡中学校区の児童・生徒の合同合唱を行いました。
 合奏では、塩谷地区学校音楽祭でも演奏したパッヘルベルのカノンを披露しました。前回の音楽祭と同様に、きれいな演奏ができました。また、合唱では、ビリーブを歌いました。事前の練習会もなく、各校で練習したものを中学生の指揮で合唱しましたが、上手に歌えたと思います。発表後には、6年生が他校の児童と一緒に、矢板市人権教育総合推進地域事業として準備したパンジーの苗の配付をお手伝いしました。
 片岡公民館へ児童引率等、お世話になりました。ありがとうございました。

6年校外学習

 
 
 
 
 
 
 
 11月24日に、6年生が校外学習で那須塩原市にある木の葉化石園と、矢板市立郷土資料館に行って来ました。
 あいにくの雪でしたが、学校を9時に出発し木の葉化石園には10時に到着しました。木の葉石は、高原山が噴火した後にできたカルデラ湖に生息していた水生動物や周辺に生えていた植物が化石となったものです。今から約30万年前から20万年前のことで、白色と灰色が交互に積み重なったバウムクーヘンのような縞模様の中に化石が入っていることや、縞模様の厚さになっている約1mmが1年を表わしている事などを説明してくださいました。説明を受けた後には、実際に化石の発掘体験をしました。植物の葉の小さな化石は取り出せるのですが、大きくて形のきれいなものはなかなか取り出せなかったようです。時間いっぱいまで、一生懸命に化石発掘に取り組んでいました。最後に児童からの質問に対し、産出する化石で一番数の多いものがブナの葉の化石であること、産出した化石で大きなものはハウチワカエデなどの葉の化石であること、産出数の少ない希少なものは今までに6例しか発見されていないシオバラカエルの化石であることなどを答えてくださいました。
 化石の学習をした後は、矢板市立郷土資料館まで戻ってきて、昼食と見学を行いました。矢板の歴史を伝える縄文土器などが展示されている他に、昔の農業を伝える千歯こぎ、昭和時代のタイガー手回し計算機、ベーゴマなどが自分で体験できるコーナーに展示されてます。自分で体験できるコーナーでは、熱心にベーゴマ回しにチャレンジしたり、昔のすごろくを体験したりして、楽しく学習をしていました。最後に聞かせていただいた蓄音機の音は、CDはもとよりレコードとも異なる音質で、新鮮に聞こえました。蓄音機の蓋の内側に描いてあるエジソンの似顔絵から、エジソンについての話題も出て、楽しいひとときになりました。いただいた綿の実は矢板でも生育するので、4月頃に播種すると11月頃に収穫できると思います。家庭での栽培も楽しいかもしれません。
 木の葉化石園、矢板市立郷土資料館の方々に大変お世話になりました。おかげさまで有意義な校外学習を行うことができました。

持久走大会

 
 
 
 
 
 
 
 11月22日の2校時に、持久走大会を実施しました。前日の夕刻から雨天になったので実施できるか不安でしたが、本日は見事な晴天になり、暖かな日差しとやや冷気を感じさせる中で持久走大会を実施することができました。
 開会式のあと、準備運動を行い、中学年、低学年、高学年の順に競技を行いました。試走の成果もあり、コースを間違えることなく一生懸命に走ることができました。競技直後の疲れた表情とその後の爽やかな表情から、精一杯努力した後の満足感を感じる持久走大会となったように思います。なお、1年生と2年生の1位はそれぞれが新記録となっています。
 本日の大会にあたって、走路の安全確保に乙畑駐在署やPTA安全部の方々のご協力をいただきました。お世話になりました。また、多数のご家族の方々の応援に感謝申しあげます。多くの方の声援を受けながらの競技になり、実力を発揮できた児童も多かったと思います。

音読集会

 
 
 11月22日の朝、音読集会を行いました。本日は2年生が、国語の教科書にある「スイミー」を音読しました。
 2年生の在籍は6名なので、一人あたりの分担量も多くなりますが、全員が自分の分担を暗記して、大きな声でしっかりと発表出来ました。場面絵や、身振りや手振りを加え工夫した音読をしてくれたので、楽しく聞くことができました。
 音読後の感想発表でも多くの手が挙がり、指名された児童が堂々と感想を発表できました。

緑の少年団活動

 
 
 
 11月18日の昼休みに、緑の少年団活動を行いました。本日は、校庭の落ち葉掃きです。
第2校庭のサクラは落葉が終わった状態ですが、それ以外の樹木については落葉が真っ盛りの状態です。本日は、第1校庭、第2校庭、校舎裏の築山周辺の落ち葉を集めました。
 児童達が一生懸命作業をしてくれたので、現時点では落ち葉がとても少なくなっています。20日の栃木県知事選挙の投票にいらっしゃった方々が、落ち葉で不快を感じないでくださればいいなと思っているのですが…。