ブログ

令和3年度

修学旅行2日目

 修学旅行2日目の様子です。青葉城、そして、うみの杜水族館を見学しました。天気にも恵まれて2日目も予定通りに進みました。
 全員元気に帰路につきました。

修学旅行

 修学旅行1日目の様子をお知らせします。全員元気に本日の活動ができました。各見学地の様子の写真を掲載しましたのでご覧ください。詳細は後日ホームページにアップいたします。

生活科校外学習(2年生)

 11月11日(木)、2年生の生活科校外学習が実施されました。今回は、実際に電車に乗る体験や矢板市図書館の見学を行いました。JR片岡駅から乗車し、JR矢板駅で降りましたが、実際に券売機で乗車券を買うなど、日常生活に即した体験的な学習となりました。市図書館では、職員の方から図書館に関するお話をうかがい、館内を見学させていただきました。今後の学習に役立ててほしいと思います。

 

親子学び合い教室

 11月15日(月)に、県の親子学び合い事業として、5・6年生児童と希望された保護者の方が参加し、情報メディア(特に携帯電話等)に関する講話を聞きました。講師の先生からは、これから情報メディアとどのように関わっていくとよいのかをスライド等を使いながらわかりやすくお話いただきました。また、子供たちが質問に対してしっかりとした態度で受け答えをしており、大変立派であったとお褒めの言葉もいただきました。本日学んだことをお家の方とも話し合う機会をもって、有効な情報メディアの活用を図ってほしいと思います。

 

学習コーナー(算数ワールド)

 今週より(11/15~)2階の多目的ホールに学習コーナーとして「さんすうワールドへようこそ」が設置されました。学習指導主任並びに学力向上担当係を中心に先生方がアイデアを出し合って内容を考えました。日常生活に生きる算数科の学習をねらいとして「重さや広さ、時間」に関する課題を設定しました。重さや広さといった量感を実際に物を持ったり、目で見たりする経験を通して学んでほしいと考えます。学習と生活が結ぶつく学びを進めていきたいと思います。