ブログ

令和3年度

校内掲示の様子

 本校の校舎内を歩いていると様々な掲示がなされています。子供たちの学びの様子や子供たちへの啓発資料が掲げられており、子供たち自身が学びの足跡を振り返ったり、乙畑っ子としてがんばっていくことが確認できます。学びの環境を整えることで、本校の教育がさらに向上していくものと考えます。新型コロナウイルス感染症の急激な拡大のために学年末PTAが開催できませんが、少しでもホームページで校内の様子をお伝えしていきたいと思います。

本の紹介コーナー

 本校2階の多目的ホールに、本の紹介コーナーが設置されました。各学年毎に自分の読んだ本でおもしろかった本を紹介しています。それぞれの感想を読んで、さらに本に対する興味・関心を高めてほしいと願っています。様々な種類の本に触れることで、多くの学びを得ることができます。本好きの乙畑っ子をめざします。

6年生を送る会ダンス練習

 2月14日(月)のパワーアップタイムの時間を使って、6年生を送る会で在校生が6年生へのプレゼントとして踊るダンス(運動会で踊ったもの)の練習を行いました。5年生が1年生から4年生の教室に出向いて、動画を見ながら踊り方の確認とともに練習のサポートをしました。久しぶりのダンスでしたが、どの学年も5年生からのアドバイスを聞きながら熱心に練習に取り組んでいました。6年生への感謝の気持ちが伝わることと思います。

矢板市家庭学習ノートコンテスト作品展示

 矢板市家庭学習ノートコンテストが今年度も実施され、本校からも各学年ごとに作品を出品いたしました。どの学年も学年に応じた充実した内容でまとめてあり、まとめ方も工夫が見られました。審査結果は、本校の第2学年の児童の作品が最優秀賞をいただくなど、日頃の熱心な取組があらわれたすばらしい結果でした。他の学年も佳作、入賞をいただいており、乙畑っ子の学習意欲の高まりを感じています。そのような作品を校内に展示いたしました。今後の家庭学習の参考にしてほしいと思います。

6年生へのメッセージカードづくり

 2月8日(火)の朝の活動の時間に、1年生から5年生が6年生へのメッセージカードづくりを行いました。5年生が中心となって、各学年の教室に出向いてカードづくりをサポートしていました。どの学年もこれまでの学校生活の様々な場面でお世話になったことを思い出しながら、6年生への感謝の気持ちをカードに書いていました。2月22日(火)に行われる「6年生を送る会」で手渡される予定です。