ブログ

令和3年度

校内研究授業(第3回)

 12月17日(金)に校内研究授業を実施しました。4校時に3年生、5校時に5年生が、それぞれ算数科の授業を行いました。当日は、宇都宮大学並びに矢板市教育委員会より講師の先生方をお招きして指導・助言をいただきました。また、片岡地区の小中一貫・連携推進事業として片岡地区の各小中学校の先生方も数名ずつ来校し授業を見ていただきました。どちらの学年とも子供たちは課題解決に向けて、熱心に取り組んでいました。放課後は、講師の先生方と本校職員で授業について研究協議を行い、授業力の向上に向けて研修を行いました。

校内学力テスト

 12月15日(水)に校内学力テストを実施しました。全学年で2校時に国語、3校時に算数のテストを行いました。それぞれの学年でこの1年間学習した内容がテスト範囲になっています。どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。結果が後日戻ってきますので、この1年間の学習の成果と課題をしっかりと確認してほしいと思います。

あったか言葉の木

 12月6日(月)~12月10日(金)まで「いじめゼロ運動」ということで、あったか言葉をたくさん使って乙畑小を笑顔にしようとがんばってきました。そのまとめとして「あったか言葉の木」を作成しました。子供たちは自分で言ったあったか言葉や友達から言われて嬉しかったあったか言葉を掲示しました。本校の教育目標である「思いやりのある子」の育成につながるすばらしい活動となりました。これからも「あったか言葉」があふれる乙畑小をめざします。

 

あいさつ運動(最終日)

 12月17日(金)は、あいさつ運動の最終日でしたが、あいにくの雨模様のために昇降口で行いました。今回のあいさつ運動のポイントは、「相手の目を見てあいさつしよう!」ということでしたが、どの児童も顔を上げて相手を見てあいさつをする姿がありました。あいさつ運動は終わりますが、これからも「笑顔100% あいさつ 元気 乙畑っ子」をめざしてがんばってほしいと思います。

算数ワールド(さつまいもの重さコンテスト)表彰

 12月13日(月)の昼休みに、「算数ワールドへようこそ!」で出題された「さつまいもの重さ当て」の表彰を行いました。重さをぴったりに当てることは難しいので、正解の重さに近い答えの人を正解者としました。9名の児童が正解しました。正解者には学習指導主任の先生より賞品としてさつまいもが渡されました。どの児童も嬉しそうでした。