活動の様子

2023年1月の記事一覧

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 20日(金)今年度最後の『おはなしポットの会』読み聞かせが行われました。

季節や子どもたちの興味などを考え選書していただき、毎回、子どもたちも楽しみにしていた

「読み聞かせ」です。

『おはなしポットの会』の皆様。1年間、本当にありがとうございました。お体に気をつけ、

これからも活動を継続していってください。

 

 

 

6年音楽科 琴の出前講座

 19日(木)6年生の音楽の授業で「琴」の出前講座が行われました。

講師には、宮永先生を始め二人のお弟子さんも来校していただきご指導をいただきました。

 本物に触れる機会も少なく、子どもたちは真剣に取り組んでいました。最後は全員で「さくらさくら」を演奏しました。とても貴重な体験をすることができました。

 先生方、ありがとうございました。

 

 

 

なかよし班活動ドッジビー

 18日(水)キラリタイムの時間に、体育委員会主催の「なかよし班活動(ドッジビー)」を

行いました。全校生の縦割り班でチームを編成し、寒風吹きつける中でしたが、楽しく、そして協力して活動できました。

 「なかよし班活動」も残りわずかとなりました。全校生でよい『思い出』が、また1つできました。昼休みを使って準備をしてくれた体育委員の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

 

「地球温暖化防止」出前授業

 17日(火)栃木県温暖化防止推進委員の先生にお越しいただき、」「地球温暖化防止」出前授業が行われました。

 「温暖化防止」という大きなテーマですが、身近な環境問題や自分たちが生活する上で、取り組めることをクイズ形式で分かりやすく考えることができました。

 講師の先生、貴重な授業をありがとうございました。

 

県農業士会「食育紙芝居」

 17日(火)県女性農業士、農業委員、市生活研究グループ、矢板市役所職員の皆様に訪問いただき食育紙芝居「いちごの話」を行っていただきました。7月の「お米の話」に続いて2回目です。

 今回アは、紙芝居を使い「いちご」の栽培について、分かりやすく説明していただきました。先週は、地元の「やいた里山いちご園」を訪問させていただきましたが、矢板市で生産されている「いちご」について、より関心が高まったようです。

 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。