活動の様子

2022年7月の記事一覧

6年生 『愛リバー活動』

 今日は、6年生による『愛リバー活動』が行われました。

愛リバー活動とは、本校の近くを流れる「宮川」と「内川」の環境を守るため

「宮川水辺の楽校保存会」の方たちと、草刈りやゴミ拾いをする活動です。今日は、6年生だけでゴミ拾い

をしました。空き缶がわずかにありましたが、ゴミはほとんどなく地域の方たちも「宮川」「内川」の環境保全に

協力していただいていることが分かったようです。

 

 

 

   

1年生 七夕飾り

 明日の七夕を前に、1年生の教室入り口に「七夕飾り」が飾られました。

「短冊」には一人一人、自分の願いや思いが書かれています。お昼の放送で全校生にも呼び掛けたところ

上級生も飾り付けに協力してくれました。1年生が自分たちで呼びかけたことも素晴らしかったですが、

1年生の頑張りに協力する上級生も立派でした。

5年生家庭科 裁縫

 5日(火)5年生の家庭科の授業で『裁縫』を行いました。

今回も学校支援ボランティア「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをしていただきました。

子どもたちも説明をよく聞い、1針1針ていねいに作業することができました。完成が楽しみです。

「ぶらぶらクラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生 福祉体験

 5日(火)4年生の福祉体験『障がい者福祉について学ぼう!』が実施されました。

講師には、矢板市役所社会福祉課、矢板市福祉協議会、そして市内の高齢者施設の皆様が務めてくれました。

 体育館内で車いす体験や障害物を置き目のご不自由な方の体験、また、介護の仕方など詳しく教えていただきました。

子どもたちは普段、何気なく生活していますが、障がい者への理解、そして、街中で困っている方がいる時には

優しくサポートをしてくれると思います。講師の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

国体のぼり旗が完成

 7月1日(金)今年の秋に開催される「とちぎ国体」の応援のぼり旗が完成しました。

本校は、神奈川県と新潟県を担当しました。それぞれの学年が、両県の特徴を調べたり、カラフルな

デザインのアイディアをだし作りあげました。

 神奈川県、新潟県の選手団の皆様を、児童・教職員一同、矢板市でお待ちしています。