ブログ

2018年5月の記事一覧

外国語活動

 子どもたちは、外国語活動で、積極的に楽しく英語に触れ、英語に慣れています。
 本日は、2年生が外国語活動で楽しく英語の学習をしました。
 授業では、「 How are you?」 という質問に対して「 I’m ~。」と自分の気持ちや状態を答える学習をしました。先生と質問し合ったり、友だちと質問し合ったりしながら、いろいろな答え方を楽しく学習しました。

 


 発表したくてみんなが手を挙げていました。ジェスチャーを入れて答えるのは、少し恥ずかしそうでしたが、はっきり発音できました。



 平成32年度から、小学校3・4年生は外国語活動として各学年35時間、小学校5・6年生は外国語科として各学年70時間位置付けられます。小学校で「読む」「書く」の活動も加わり、「聞く・話す・読む・書く」の4つの力を育てることになります。「より多くの表現を使って、会話を続けられるようになる」という目標も加わります。
 子どもたちは、これから英語を使う機会は多くなります。笑顔で楽しく英語の学習をしている2年生。いつまでも英語が大好きで、いろいろな表現を覚えてほしいと思います。