活動の様子

2022年6月の記事一覧

いちご一会とちぎ国体『応援のぼり旗』製作

 7日(火)委員会活動が行われました。中でも、運営委員は、今年開催される『いちご一会とちぎ国体』

で使われる、各都道府県の「応援のぼり旗」の製作を行いました。

 本校は、「神奈川県」と「新潟県」の担当となり、子どもたちは両県をイメージし、色やデザインを考えて作成に入りました。完成が楽しみなのと、両県の選手団のご活躍も心からお祈りしています。

 

 

 

現職教育「授業研究1の授業内容検討)

 6日(月)現職教育でこの後行われる「授業研究」の内容を検討しました。

全体で学校課題、授業づくりの視点を確認し、高学年と低学年の2班に分かれ授業プランを検討しました。

 今年度は、研究の視点として

  児童の「できる」「わかる」「楽しい」の姿を意識した授業展開

  思考を深めるプロセスの工夫

  伝え合う力を高めるための活動の重視

そして、ICTを活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」を意識した授業です。

もちろん、全てを盛り込んだ授業ではなく、今年一年間で3回の授業研究を行っていきますが、

研究が深まっていくことを期待しています。

 

3年生遠足(モビリティリゾートもてぎ)

 6月2日(木)3年生の遠足で『モビリティリゾートもてぎ)に行ってきました。

天候にも恵まれ、電動カート教室、キャストウォークなどを体験し充実した一日を過ごしてきました。

 3年生全員が協力し、公共施設での道徳的な判断や行動を身に付けることができたと思います。

 

 

 

下校指導

 昨日、今日と日中から急に雨が降りだしたり、「雷」が鳴ったりと不安定な天気でした。

これからそうした季節になりますが、今日は児童指導主任から下校時の注意として指導を行いました。

①雷が鳴った時には、歩くのをやめ近くの屋根があるところで待機する。

②登校班がバラバラになったり、縦長にならない。

③班長さんや高学年の人を中心に正しく判断する。

地域の皆様も見守り、そしてご支援をお願いいたします。

 

 

1・2年生 遠足(うつのみや どうぶつえん)

 6月2日(木)1・2年生の遠足で『うつのみや どうぶつえん』に行ってきました。

1年生も学校生活に慣れ、みんなで協力し楽しく過ごすことができました。

 2年生は、すっかりお兄さん・お姉さんとして、1年生の面倒を見ながら行動することができました。

『めあて』である、

 ルールをまもって こうどうする。

 ともだちと なかよく たすけあう。しっかりできた一日になったようです。

宇都宮動物園の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

4年生 自然体験学習

 6月1日(木)4年生が『自然体験学習』で那須方面に出かけました。

最初に、那須の名所「殺生石」を見学。温泉地に来たことを実感したようです。続いて、当日の拠点となる

「なす高原自然の家」に到着。矢板東小の児童と館内オリエンテーリングで交流を深めました。昼食は、自然の家のレストランで、大自然の中でおいしい食事をいただきました。

 最後は、八幡つつじ公園を散策し帰校しました。

 那須の大自然の中で、自然とふれあうことで、自然に親しみ、自然を大切にする心を育むことができました。東小の皆さん、そして、「なす高原自然の家」のスタッフの皆さん、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現職教育「ICTの活用」

 6月1日(水)今日は、現職教育「ICT活用」と題し、校内研修会を実施しました。

講師には、矢板市教育委員会 森本指導主事をお招きし、始めに矢板市における『GIGAスクール構想』に

ついてご説明をいただき、つづいて矢板市ICT推進教員の 竹川 教諭に『学習の中でのICTの効果的な活用について』と題し、Googleアプリを使用して、授業で使える資料作りの演習を行いました。

 各先生方も熱心に取り組み、今後の授業で積極的に活用してほしいところです。本日だけでなく、1年間、研究を続けてまいります。