学校の様子

2021年7月の記事一覧

5年 総合的な学習の時間「支えあおう、助け合おう」

 7月15日(木)5・6校時 4年生は、片岡デイサービスの介護士さんに来ていただき、総合的な学習の時間「支えあおう、助け合おう」の学習をしました。高齢者の方とのかかわり方を、相手の立場になって体験したり話を聞いたりして学びを深めました。5年生の保護者の皆さん、お子さんがどんなことを学習したのか、お家で話題にしてみてください。

 

家庭学習ノート紹介

 10人の児童の家庭学習ノート(12冊分)を紹介します。いろいろな教科で工夫して学習していてすばらしいです。高学年の児童の中には、A・B2冊のノートを準備し、1日おきにノートを交互に変えて学習していることがわかりました。2冊のノートが終了したと2冊一緒に提出がありました。

 

 

 

教職員ICT研修(放課後)

 7月14日(水)放課後 教職員ICT研修「タブレットの有効活用・情報モラル・危機管理」の研修を短時間で行いました。(児童下校時の雷による児童一時待機がありました。 保護者の皆さまのお迎え等のご協力 大変お世話になりました。)

 

6年1組 算数科研究授業

 7月13日(火)2校時 6年1組の研究授業の様子です。6年1組の児童の学びに向かう姿は晴らしいです。先生方は、児童の学力向上(深い学び)を目指し、授業実践の腕を磨こうと日々研修を続けています。お互いの授業を見合って「付箋紙法」で授業の感想を残します。

 

● 授業を参観した他の教師からの付箋紙感想

食に関する指導(給食時)

 7月12日(月)1年生、14日(水)2~6年生 給食時

 栄養教諭の先生からオンライン「食に関する指導」のお話がありました。給食で使用している食材についてや地域の特産物を利用した給食メニューについて関心が高まりました。

 

6年生 薬物乱用防止教室

 7月14日(水)5校時 6年生は、栃木県警察署きらきら号担当者様においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用による健康被害、犯罪・事故の恐ろしさについて真剣に話を聞きました。

 

避難訓練(地震・火災)

 7月14日(水)2校時 地震発生・その後理科室から出火を想定した避難訓練を実施しました。「自分の命は自分で守る」を日々指導していますが、児童の避難の姿は大変立派でした。自然災害の対処法について、消防署員の皆さんからオンラインでお話をいただき、児童は「ふり返りカード」に分かったことや反省を記入しました。また、昨日(7月13日)放課後、宇都宮防災担当者様に来ていただき、防火シャッターが閉まった場合の避難方法及びシャッター操作を教えていただきました。本日はコロナ禍の避難訓練となりますので、防火シャッターを閉めずに行いました。

 各ご家庭におかれましても、災害時の避難の仕方や連絡の取り方を話し合っていただければと思います。

 

2年生 生活科校外学習「生き物をとりにいこう」

 7月12日(月)3・4校時 2年生は、生活科校外学習「生き物をとりにいこう」の学習で、石関直売所前の小川に虫取り網や虫かご・バケツを持って出かけました。スクールパートナーズ引率ボランテアの保護者の方にも大変お世話になりました。満足して帰校する2年生の笑顔が印象的でした。

 

 

3年生 総合的な学習の時間「矢板市を知ろう」

 7月12日(月)2校時 3年は、総合的な学習の時間「矢板市を知ろう」の学習に、ゲストテーチャー(矢板市総合政策部秘書広報課 担当者様)をお呼びして矢板市について学びました。子どもたちの質問や疑問には、ともなりくんが応えてくださいました。今後は、「矢板市の物知りはかせになろう」の学習に進んでいきます。