学校の様子

2021年5月の記事一覧

読み聞かせ(お話ポットの会の皆様)

 5月11日(火)朝の活動 今年度初めての読み聞かせがありました。本の世界に思いを広げる心静かなひと時でした。お話ポットの会の皆様、ありがとうございます。保護者の皆さま、読んでいただいた本のタイトルをお子さんに聞いてみてください。

 

交通安全教室

 5月10日(月)5校時~下校 日課を一部変更して、交通安全教室・見守り隊の皆さんとの顔合せ・一斉下校実地指導を実施しました。登下校の安全や交通安全について「自分の命は自分で守る」を学びました。

●双方向オンラインで校長先生のお話を聞いて、交通安全ビデオを視聴しました。

 

●見守り隊の皆さんとの顔合わせと今年度初めての一斉下校です。

 

 見守り隊の皆様、日ごろから子どもたちの「交通安全見守り」「防犯安全見守り」にご尽力くださり、本当にありがとうございます。おかげさまで、コロナ禍の制約の多い毎日ですが、子ども達は安心して元気に学校生活を送ることができます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

1年生 学校たんけん

 5月7日(金)3校時 1年生は、生活科の学習で「学校たんけん」をしました。校内の教室配置地図を持って、グループ毎にいろいろな教室を探検します。探検した部屋では、それぞれ担当の先生からシールを貼ってもらいます。

「1年の〇〇〇です。学校たんけんに来ました。入ってもいいですか。」と校長室を訪れたグループを紹介します。

 

他のグループも各教室を探検しながら楽しく学習を進めました。

●保健室

 

●ランチルーム

 

●図書室

 

●理科室

 

●西校舎3階

 

●1階通路

 

●南校舎2階ワークスペース

 

●職員室廊下

●その他

5月5日 こどもの日

 5月5日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈り、お祝いをする日でした。 これに重ねて1948年に「こどもの日」が制定され、5月5日は「端午の節句」と「子どもの日」両方の日となりました。「こどもの日」には、鯉のぼりをあげる風習があります。また、「鎧」や「兜」、「五月人形」を飾る風習もあります。鎧や兜は、本来、身体を守るもの。そのため、「災いから子どもの身を守ってください」という思いが込められていたと伝えられています。

 連休最終日、「こどもの日」を元気にお過ごしください。

家庭科調理用包丁研ぎ ぶらぶらクラブの皆様

 4月30日(金)家庭科調理実習に先駆けて、家庭科調理用包丁を、ぶらぶらクラブ(矢板市教育委員会生涯学習課管轄)の皆様が研いでくださいました。おかげで、調理実習学習が効率よく進められます。ぶらぶらクラブの皆様、ありがとうございます。