過去の学校の様子

2016年6月の記事一覧

6月28日の給食です

イカ天丼、じゃこあえ、豆腐とタマネギの味噌汁等です。
681kcalです。


今日のひとくちメモは、「水分補給」についてです。私たちの体の65~70%は水分です。この水分は、汗をかいて体温調節をしたり、血液や細胞に重要な働きをしています。ですから、大量に汗をかく夏場や運動中は、適度な水分補給をしないと、熱中症などの原因になります。

普通の生活をしているときは、食事で塩分が補給できるので、水や甘くないお茶などで十分です。一度に大量に飲むのではなく、こまめに飲むようにしましょう。スポーツなどをしてたくさん汗をかいたときは、失ったミネラルなどを補えるスポーツドリンクなどもよいでしょう。ただ、糖分も含まれていますので、飲み過ぎないようにしてくださいね。

6月27日の給食です

チキンカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト等です。
700kcalです。



今日のひとくちメモは、「カレー」についてです。カレーは、香りのもと、辛さのもと、きれいな黄色のもとなど、さまざまなスパイスを組み合わせて作ります。これらたくさんのスパイスは、消化をよくしてくれたり、食べ物をくさりにくくする働きもあります。日本では、スパイスを組み合わせて食べやすい味にしたカレールウなどが売られていますが、カレー発祥のインドでは、それぞれの家で好みに合わせてスパイスを組み合わせるので、家ごとに違う味になるそうです。

6月24日の給食です

黒食パン、ハチミツマーガリン、マカロニのクリーム煮、ポテトサラダ等です。
626kcalです。


今日のひとくちメモは、「給食当番の身支度」についてです。今日給食当番だった人!「髪の毛が入らないように、帽子をしっかりかぶる。つばや鼻水が入らないよう、マスクで口と鼻をしっかりおおう。爪には、ばいきんがたくさんいるので、短く切っておく。清潔な白衣を着て、手をしっかり洗い、ハンカチで拭いてから消毒をする。」は守れましたか?給食当番は、クラスのみんなが食べるものを扱っている、という自覚を持って、衛生と安全に気をつけて、給食当番の仕事をしましょう。

6月23日の給食です

麦ご飯、あじみりん干し、筑前煮、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
660kcalです。



今日のひとくちメモは、「筑前(ちくぜん)()」についてです。筑前煮とは、九州北部地方の郷土料理で、鶏肉と野菜を炒め煮したものです。筑前煮は、「がめ煮」ともいいます。これは昔、博多(はかた)にすっぽんが多くいたので、これをつかまえて野菜といっしょに煮て食べていました。すっぽんのことを、「かわがめ」とか「どろがめ」と呼んだので、この料理を「がめ煮」と言ったそうです。その後、すっぽんのかわりに鶏肉を使うようになりました。

6月21日の給食です

とりのあまからからあげ、ゆかりあえ、かんぴょうの味噌汁等です。
695kcalです。


今日のひとくちメモは、「かんぴょう」についてです。かんぴょうは、栃木県の有名な農産物です。夕顔の果肉をむいて乾燥させて作ります。栃木県での栽培の歴史は古く、江戸時代中期(およそ300年前)に壬生町で栽培されたのが最初といわれています。国産かんぴょうの約95%が、栃木県で栽培されています。あまじょっぱく煮ておすしにするほか、かんぴょうを使ったラーメンやアイスなどもあるそうです。

6月20日の給食です

ニラまんじゅう、わかめともやしのナムル、野菜の麻婆炒め等です。
660kcalです。
 映像はありません。

今日のひとくちメモは、「地産地消」についてです。地産地消という言葉を聞いたことがありますか?その土地でとれたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。毎月1回、「地産地消の献立」を実施しています。給食では、米、牛乳、肉、野菜など、できるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今日は、栃木県産の豚肉を使った野菜の麻婆炒めや、県産のてんぐにらを使ったにらまんじゅうです。

6月17日の給食です

米粉パン、とちおとめジャム、チリコンカン、ほうれん草のサラダ、野菜スープ等です。
707kcalです。

今日のひとくちメモは、「チリコンカン」についてです。チリコンカンとは、アメリカでもメキシコに近いテキサス州の郷土料理です。チリコンカンのようなメキシコ風アメリカ料理をテクスメクス料理といいます。ひき肉とたまねぎをよくいためたものに、トマトとチリパウダーで味つけし、さらに大豆などの豆を加えて煮込んだ料理です。