給食のページ

11月18日(水)の給食について

【今日の献立】セルフとちぎ和牛の牛丼(ごはん・牛丼の具) 牛乳 のり酢和え 湯葉とわかめの味噌汁

  今日は「第3弾とちぎ和牛献立」です。先日配布しました、食育だより11月号(とちぎ和牛献立)をご覧ください。 

市研究会食育だより_11月.pdf


 栃木県では、新型コロナウィルス感染症の影響を受けた農畜産物の消費拡大を図るため、関係団体と連携し「コロナに負けるな!!とちぎの地産地消元気アップ運動」を展開しています。その取組の一つとして、子供たちに県産和牛のおいしさや魅力を伝えるために、学校給食に提供してくれました。
  今日は、とちぎ和牛の「牛丼」です。牛丼の「たまねぎ」や、みそ汁の「じゃがいも、にんじん、ねぎ」は矢板市産です。

 今日は、とちぎ和牛と矢板市産のおいしい野菜をたくさん活用させていただきました。

 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 今日も、子供たちはたくさん食べてくれました。

 

 また、食育だより11月号に「今後の学校における食育活動の推進」を目的としたアンケートがありますので、ご協力お願いします。

 上記の食育だより11月号のPDFからQRコードを読み取っていただくか、下記のリンクからもお答えいただけます。

https://forms.gle/CjnRyz7p5YbtYfHo7