令和6(2024)年度
3年国語科研究授業・授業研究会の様子
7月6日(水)5校時 3年国語科研究授業の様子を紹介します。3年生は少し緊張しながらも時間いっぱい学びを深めました。教室掲示から、これまでの学習の足跡がうかがわれました。
児童下校後は、宇都宮大学共同教育学部附属小学校の見目真理先生を講師に招聘し、児童の学力向上と教師の授業力アップのための職員研修会をもちました。見目先生、貴重な講話をありがとうございました。
6年国語科の授業から
7月6日(水)4校時 6年国語科の今日の授業は、矢板市学力向上推進リーダーによる師範授業でした。グループでタブレットを使って意見を交流している姿がすばらしいと感じました。
避難訓練(地震・火災)
7月6日(水)2校時 地震が起きそのあと理科室から火災が発生したという流れで、避難訓練を実施しました。児童はどの学年も「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守って冷静に安全に避難できました。消防署員の皆さんからたくさん褒めていただきました。校庭避難後は、教室に戻り、校長室からのオンライン講話となりました。「自分の命は自分で守る」を体験を通して学習しました。
読み聞かせ
7月5日(火)8:10~8:25 お話ポットの会の皆様による「読み聞かせ」がありました。朝からゆったりとした豊かな気持ちで一日のスタートができました。お話ポットの会の皆様、毎回すてきなお話をありがとうございます。
一斉下校・少年指導員によるあいさつ運動
7月4日(月)14:45 一斉下校に合わせて青少年指導員によるあいさつ運動がありました。元気にあいさつをして、元気に下校する片岡っ子です。青少年指導員の皆様、ありがとうございました。