過去の学校の様子

平成28(2016)年度・平成27(2015)年度

片岡中 入学式

9時30分から行われた「片岡中入学式」に参列してきました。
1組24名、2組24名、3組26名、計74名の1年生が入学しました。

1年 生活科 冬の遊び、自然の様子

 
 
 
2月2日(月) 
 冬の自然の中にも、生命を感じることができます。子供たちは、自然の中をよく観察して、小さな命の息吹をたくさん見つけました。
「葉っぱのうしろに何かたくさん付いているよ!卵みたいだ。」
「木の枝にいっぱい芽が付いてるね。」
「冬でも緑の葉っぱの木があるんだね。」
 移り変わる季節と共に、命も移り変わっていくことを感じることができました。

2月6日(金)
 降り積もった雪を使い、色水と混ぜて牛乳パックに詰めて、カラフルボックスを作りました。固まった氷を牛乳パックからあけると、シロップのかかったかき氷のようで、子供たちは大喜びです。
 「メロン味ができた!」「イチゴとレモンが混ざったみたい。」「食べたいよ~。」
 真っ白な雪に色を付けるだけで、遊びの幅が広がることを感じ、興味津々の子供たちでした。

明日 入学式

明日、9時30分から体育館で入学式があります。新入生49名をお迎えするために、高学年の児童がお迎えの準備を行いました。体育館、1年生教室、ランチルーム等隅々まできれいにしました。