過去の学校の様子

平成28(2016)年度・平成27(2015)年度

個人懇談 2日目

14時45分から、個人懇談2日目が始まります。
控え室は、ランチルームになっています。ストーブがついていますのでご利用ください。
今日の懇談者数は
・1年1組…4名   ・1年2組…3名
・2年1組…3名   ・2年2組…2名
・3年1組…2名   ・3年2組…2名
・4年1組…1名   ・4年2組…2名
・5年1組…2名   ・5年2組…2名
・6年1組…2名   ・6年2組…1名
・3組…なし       ・4組…なし

1年

2年

3年

矢板市議会傍聴  6年

昨日と今日、6年生が、矢板市議会を傍聴してきました。

児童の感想です。
○矢板市の様々な問題を話していて、すごく難しそうでした。議員は矢板市のことを考えて、矢板市をよりよくしようとして、努力しているんだなと思いました。私たちには、こんなことできないなと思いました。市議会は、市民のことを考えて話しているなと感心しました。

○矢板市の教育、イベント、仕事などでも支援をしていて、関連づけながら自分の意見を述べていて、討論会のお手本のようだった。一人一人が再質問をして、意見を述べ、関心を深め、市民の意見も反映させていた。



12月8日の給食です

チキン南蛮、白菜のおひたし、キノコの味噌汁等です。
690kcalです。





今日の一口メモは「白菜」についてです。白菜は、日本で栽培されている作物の中でも、最大級の野菜です。種はとても小さいのに、成長すると1玉(ひとたま)3kgまで育ちます。白菜の故郷は中国なので、英語では「チャイニーズキャベツ」と呼ばれています。カリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富です。一年中栽培されていますが、冬が旬の野菜です。寒くなるにつれてぎゅっと甘みが増しておいしくなります。

外スピーカー修理

先週から、外スピーカーの不具合が続いています。
校舎内には、放送が入るのですが、校庭には放送が入らない状況です。
明日の校内持久走大会に間に合うよう修理をお願いしています。