令和7(2025)年度
楽しい図工(^^♪
5年教室に入ると、ちょうど図画工作科の授業が行われていました。木版画もいよいよ完成に近づき、仕上げに入っていました。
色をつけ、世界で一つだけの“素敵な作品”に仕上がっているようです。また、版画の作品が完成した児童は作品バッグの制作に取り組んでいました。
やはり図工は楽しい。子どもたちの表情が、そう物語っていました
★版画インクを均等にならす名人登場!!
★版画が終わった子は、作品バッグづくりに取り組んでいます。
4年 社会科校外学習【小砂焼】
伝統的な工業について学んだ4年生が、学習のまとめとして、那珂川町にある小砂焼の窯元を訪れました。作品が作れらる工程を目の当たりにしたり、小砂焼に従事する方のお話を聞いたりしながら、子どもたちは理解を深めることができました。
“皿の絵付け”体験もすることができ、子どもたちは意欲的に取り組みました。見学や体験を通して、働く方々の努力や思いなどを実感した様子が子どもたちの姿から伝わってきました
伝えたいことに合う言葉を考える
3年国語の授業。本時では、伝えたいことを的確に表す言葉を集める学習活動を通して、語彙を豊かにしていくことの大切さや必要性を学んでいきました。
ともすると「ヤバい!」などの汎用性のある言葉で日常会話を澄ましがちになる現代ですが、言葉を豊かにもつことによってコミュニケーションや考えがスムーズに進んでいく…ということを子どもたちにも感じてほしいと願っています
★国語辞典を使って、自分の気持ちに合う言葉を探しています。
★「こんな言葉があった!!」という声が聞こえてきそうですね
なかよし班活動
昼休みに、本年度9回目となる“なかよし班活動”が行われました。各縦割り班ごとに活動内容を決め、1年生から6年生が同じ時間を楽しく共有しました
児童の表彰をしました
給食後、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は、塩谷南那須地区理科研究展で優秀賞になった作品の児童3名が対象です。
おめでとうございます