令和6(2024)年度
長さをくらべよう
1年教室を訪問すると、算数で「長さくらべ」の活動をしていました。紙テープを使って、身の回りの物の長さを比べました。
2人一組になって、どの子も意欲的に取り組んでいました。子ども達は、興味関心を高めながら長さの量感をつかむことができました。
夏がいっぱい
2年生の国語授業。夏を感じる事柄を思い浮かべ、それをカードに書いていきました。
花火・クワガタ・ひまわりなど、一人一人の「夏のイメージ」が表現されていました。変化の激しい時代ですが、子ども達の感じる心は昔も今も純粋なままです。
さんさんルーム
1校時に「さんさんルーム(少人数指導教室)」を訪問すると、国語の授業が展開されていました。物語文の導入の時間で、子ども達は範読を聞きながら教科書を目と指で追っています。
さんさんルームならではの“きめ細やかな”指導がされていました。子ども達の力も着実についている様子です。
夏休み前授業参観
本日の3・4校時に「夏休み前授業参観」が行われました。子ども達は「お家の人が見に来る」ということで普段よりも緊張した面持ちでしたが、いつもどおり授業に集中している姿をお家の人に見せることができたようです。
厳しい暑さの中、そしてお忙しい中、学校に足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。
実物で子ども達の目が輝く!
2年生の算数授業。先生が500mLのペットボトル(お茶)を提示すると、子ども達の目が一段と輝きました。算数で子どもたちが量感を把握する上で、身の回りの物で置き換える作業はとても大切ですね