平成26(2014)年度まで
クラス対抗長なわ大会
1月15日(水)クラス対抗長なわ大会
児童集会で、クラス対抗長なわ大会をしました。休み時間や体育の時間を使って、クラスのみんなで練習してきた成果を思う存分発揮!1年生は大波小波、2年生から6年生は八の字跳びです。縄の回し方や跳び方を工夫したりして、どのクラスも、軽快に跳んでいました。10分間で跳べた回数を競いましたが、百回を超えるクラスがほとんどでした。1年生は2組、2年生は2組、中学年は4年2組、高学年は5年2組が優勝しました。どのクラスも、一生懸命跳ぶ姿が印象的でした。
学校開放(自由授業参観)
1月17日(金)
寒さの厳しい日々が続いていますが、本日は小春日和で、気持ちのよい学校開放日となりました。仕事の前に我が子の様子を見ていこうと、1時間目から、授業参観をしてくださり、終日、保護者の姿が絶えませんでした。また、6年生の「中学校説明会」と親子給食も実施されました。さらに、金曜日である今日は、宇大生のボランティア1名が支援に入ってくださり、大変助かっています。最後に、保護者の皆様が、学校に足を運んだときにも、たくさんのペットボトルや空き缶を持ってきて、リサイクル活動に御協力くださるので大変感謝しています。本日は、ありがとうございました。
学校便り11,12月号
平成26年のスタート
明けましておめでとうございます。平成26年がスタートしました。
冬休みが終わり、1月7日から平成26年最初の授業が始まりました。
学校長からは、「自分の夢を実現させるためにがんばろう。平成26年の良いスタートをきろう。」「短いけれども、6年生は卒業にむけて、1~5年生は進級にむけて大切な時期。今の学年で身に付けるべきものを、しっかりと身につけてほしい。」という2つの話がありました。
児童指導主任からは、「『片小ブランド』をかがやかせよう」。「廊下や階段の歩行を気を付けよう。」という話がありました。「片小ブランド」とは、 1.あいさつは自分から笑顔で元気よくする。2.はき物をそろえて自分の心を整える。3.なかよし班活動(みんなで協力し合って楽しく遊び、一生懸命に働く。)のことです。
学習指導主任からは、「冬休み明けてからの学習は、新しい内容の学習をすることに加えて、今までの学習の復習をしっかりやることが大切です。「読書をしよう。読書は心や知識を豊かにします。」という話がありました。
平成26年、良い年になりますように。今年も御支援、御協力をお願いいたします。
冬休み前朝会 ~平成25年から26年へ~
平成25年ももうすぐ終了。新しい平成26年がやってきます。
12月25日の朝の体育館で、最初に各種コンクールで入賞した児童に表彰伝達がありました。がんばって賞を受けた児童もその児童に拍手を送る児童も立派な態度でした。
次に、学校長から、「心の大掃除をしよう。平成25年を振り返って、反省したことをもとに、新しい目標を立ててがんばろう。冬休みを病気や怪我なく過ごして、冬休み明けにまた、元気な顔で会おう。」というお話がありました。顔をあげてよくお話を聞いている姿が見られました。
児童指導主任からは、冬休みの生活面について、3つの話がありました。
1.「事故にあわないようにしよう。交通安全誓いの言葉を守る。自転車は左側通行。」
2.「『片小ブランド』(○あいさつをする。○はき物をそろえる。)を家庭でもやろう。」
3.「冬休みならでは、お正月ならではの体験をいっぱいしよう。」です。
どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください。そして、平成26年も、御支援、御協力をよろしくお願いいたします。