過去の学校の様子

カテゴリ:学習の様子

矢板市議会傍聴  6年

昨日と今日、6年生が、矢板市議会を傍聴してきました。

児童の感想です。
○矢板市の様々な問題を話していて、すごく難しそうでした。議員は矢板市のことを考えて、矢板市をよりよくしようとして、努力しているんだなと思いました。私たちには、こんなことできないなと思いました。市議会は、市民のことを考えて話しているなと感心しました。

○矢板市の教育、イベント、仕事などでも支援をしていて、関連づけながら自分の意見を述べていて、討論会のお手本のようだった。一人一人が再質問をして、意見を述べ、関心を深め、市民の意見も反映させていた。



朝の活動

今朝の朝の活動は、先週金曜日に「小テスト」で学年の目標値に達した児童は、読書・B問題に取り組み、目標値に達していない児童は、再テストです。教室・特別教室に別れチャレンジしていました。



12月4日の給食です

黒パン、イチゴジャム、ハニーマスタードチキン、チーズサラダ、ミネストローネ、矢板のリンゴ等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「たんぱく質の働き」についてです。たんぱく質は体をつくる栄養素で、人間の体内で、水分の次に多い成分です。筋肉や血液、臓器など、体の大切な組織をつくるほか、病気やけがに対する免疫(めんえき)機能(きのう)を高める働きもあります。不足してしまうと、筋力や体力が衰えたり、感染症(かんせんしょう)にかかりやすくなったりしますので、注意が必要です。とくに、成長期にこそ大切な栄養素ですので、丈夫な体づくりのためにも、しっかりたんぱく質をとるようにしましょう。