過去の学校の様子

カテゴリ:6年生

親子給食会&百人一首大会

2月18日(水)小学校最後の授業参観で親子給食と日本文化体験百人一首大会を行いました。親子給食会では、6年生も保護者も少し緊張した様子で、なかなかいつものようには会話が弾むとはいきませんでしたが、保護者は子どもの給食を食べ、家の人の手作りお弁当を子どもが食べ、親子で微笑ましく会食をすることができていました。引き続きの授業参観では、地域の方(児童の祖母)を講師に招き、親子で百人一首大会を行いました。百人一首など経験したことがない子どもたちは、歴史的仮名遣いに苦戦しながらも、親子と友達とで熱く対決することができました。

 
 

6年生 矢板市議会見学

矢板市の議会を見学してきました。この日は12月の定例会の一般質問が行われていました。子供たちには少し難しい話でしたが、ここで矢板市の条例や予算が決められていることを学習してきました。「矢板の国会議事堂みたい。」とか「矢板市の全てのことがここで決められているんだ。」との感想をもつことができました。

 

6年生 ダンス甲子園!!!

10月9日(木)
 体育の表現運動の単元で、1・2組合同で発表会を行いました。
 それぞれのグループで好きな音楽を持ってきて、その曲に合わせた動きを子どもたちが考えました。「元気なイメージの曲なので元気のよい動きにしました。」「曲名に花という言葉があるので花のような動きにしました。」などそれぞれのグループでテーマを決めて、それぞれの動きを考えました。中には、そのまま運動会の表現で使えそうなかっこいいダンスやみんなが楽しくなるような動きをしているグループがありました。そして、緊張しながらも、みんなとても楽しそうな笑顔で発表しているのがとても印象的でした。
 ゲストとして3年生が見学に来てくれて、6年生のかっこいいところを見せることができました。また、たくさんの素敵な感想を3年生からもらい、6年生もとても嬉しそうでした。

 
 

思い出いっぱい修学旅行 (第2弾)

 
 
 
 
 
 

5月1日・2日、鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。鎌倉での班別自 由行動、国会議事堂やスカイツリーからの夜景、キッザニアでの職業体験など、楽しく心に残る思い出をたくさんつくることができました。今回は、子供たちが1番楽しかったというグループ行動編です。みんないい顔していますね。

6年社会科見学 ~なす風土記の丘~

 
 

なす風土記の丘に社会科見学に出かけました。

縄文時代の人々の生活の様子や古墳をどのように作っていたかなどを学習しました。さらに当時の栃木県那須地域にある古墳や古墳の内部など展示品等を見学しました。

 その後、勾玉作り体験と火起こし体験を行いました。勾玉作りをとおして何千年前の人々もアクセサリーをつけていたこと、火起こし体験をとおして火をつけることの大変さを実感から学ぶことができました。残念ながらどの班も火をつけることはできませんでした

…>_<…

鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました

 
 

<1日目:5月1日(木)>

片岡小発・・・矢板IC・・・蓮田SA休憩・・・東北道(浦和IC)・・・首都高速道路

・・・横浜横須賀道・・・鎌倉大仏・・・鎌倉グループ行動(見学・昼食・買い物)・・・

・・・鶴岡八幡宮集合見学・・・横浜横須賀道・・・羽田空港第2ターミナル・・・

・・・浅草ビューホテル・・・東京スカイツリー・・・ホテル着(泊)

<2日目:5月2日(金)>

浅草ビューホテル発・・・東京駅(車窓より) ・・・国会議事堂(参議院)・・・

豊洲キッザニア・・・豊洲IC・・・首都高速・・・浦和IC・・・蓮田SA休憩・・・

東北自動車道・・・矢板IC・・・片岡小学校・・・解散