学校の様子

2025年7月の記事一覧

第3学年 情報モラル教育授業

7月9日、講師の方をお招きして、情報モラルについての授業を行いました。

「危険なウェブページ」はどのようなページなのかを話し合いました。「闇バイト」「詐欺サイト」などの流行りの言葉が出てきましたが「人を傷つけたり、悲しい気持ちにさせたりするページ」「フェイク動画や嘘の情報でだまされるページ」も危険だということを学びました。

インターネットは世界中の人とコミュニケーションできる便利なものではありますが、使い方に気を付けることが大切だと分かった3年生でした。

 

6年生 情報モラル教育

7月2日(水)講師の方をお招きし、情報モラル教育を行いました。

SNSの不適切な使い方により、取り返しのつかない事件が起こってしまうことがあるということについて、身近な題材を用いて学びました。

子ども達は、講師のお話に真剣に耳を傾け、自分なりの考えをもつことができました。

今日の学習を、今後に生かしてほしいと思います。

6年2組 調理実習

7月2日(水)6年2組が家庭科の調理実習を行いました。

「いろいろな食品の炒め方がわかり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずをつくれるようになろう。」というめあてのもと、実習に臨みました。

野菜を切るのに多少苦戦はしましたが、ボランティアの皆さんの御助言もあり、無事おいしいいろどり炒めを作ることができました。

切り方、炒め方、塩とコショウでの味付け、とても上手になりました。

ぜひ、御家庭で作ってもらってください。