学校の様子

震災遺構『仙台市立荒浜小学校』

 修学旅行の最後の見学地、震災遺構「荒浜小学校」を見学しました。

東日本大震災の時に荒浜小学校の校長先生であった川村先生にご説明をいただきました。

 津波や台風といった自然災害も恐ろしいことですが、普段からの訓練の大切さや命の尊さ

様々な視点からご説明をいただきました。

 児童も真剣に聞き入っていました。

 

 

 そして17時40分。全員元気に事故もなく無事に帰校しました。

この2日間、宮城県仙台市・松島の歴史や文化を満喫し、そしてクラスや学年全体で協力し沢山の経験と思い出ができたと思います。

 現地のスタッフの皆様、そしてご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。