学校の様子(R5)
社会科校外学習(益子)
1月25日(木)に社会科「わたしたちのすんでいる県」の学習として、益子町へ校外学習に行きました。益子焼のろくろ回しの見学、絵付け体験、登り窯の見学を通して、栃木県の伝統工芸についての理解を深めることができました。
JAしおのや「いちご」贈呈式
25日(木)JAしおのやの大澤常務理事様が本校に来校され、『いちごの贈呈式』が行われました。
地元特産のいちごで、食への感心をもってもらうこと、また、地元矢板の農家さんが生産していることを
知ってもらうことを目的に行っている事業で、今年で8年目だそうです。
今回は、「とちあいか」という種類のいちごをいただきました。栃木県はいちごの生産量が55年間日本一だそうです。給食の時間に全校生でいただきたいと思います。
JAしおのやの皆様、そして生産者の皆様、ありがとうございました。
第2回学校評議員会
24日(水)本校の第2回評議員会が開催されました。
5名の評議員には、授業参観につづき、教頭より学校評価の説明、そして校長からは今年度の学校経営、教育活動の
ようすについて説明を受け、ご意見をいただきました。
本校は来年度より「学校運営協議会」に移行し、15名の委員で構成してまいります。委員皆様には、引き続き
ご協力をお願いいたします。
ICT(タブレットPC)の活用 6年生
6年生国語の授業では、かなの由来を学習しました。
タブレットで万葉仮名について調べを進め、文章作りを行いました。
作った文章をクイズで出し合い、楽しみながら学習することができました。
お琴教室&語りべ
1月16日(火)6年生の音楽の授業で「お琴教室」、3年生の総合的な学習の時間で、『矢板語りべの会』の
皆様に来校していただきました。
お琴教室では、姿勢やひき方を習い、最後は「さくら さくら」をみんなで演奏するまでになりました。
『矢板語りべの会』の皆さんには、矢板に伝わる民話を紹介していただきました。時代とともに生活様式の変化や
民話に出てくる「ことば」そのものを知らない子ども達にとっては、とても新鮮だったようです。
地域の文化財や歴史を調べるよい機会となりました。ご協力をいただきました講師の皆様。
ありがとうございました。
ICT(タブレットPC)の活用 1年生
1年生国語の授業では、言葉に一字加えて新しい言葉を作る学習をしました。答えをタブレットに手で書き込み、大型テレビに映しながらみんなで答え合わせをすることができました。
ICT(タブレットPC)の活用 3年生
3年生の国語では、自分が読んだ民話や昔話を紹介する学習を行いました。どこの国のお話なのかを詳しく知るために、タブレットを活用して調べを進めました。
ICT(タブレットPC)の活用 6年生
6年生の算数では様々なデータの読み取り方を学習しています。今日は先生がタブレットに送ったデータから読み取れることをタブレットにまとめていました。自分の考えをまとめるだけでなく、みんなで考えを共有することで、学びを深めました。
3年生図工 くぎうちとんとん
14日(木)3年生図工の時間、学校支援ボランティアの皆さんがサポートのため
来校してくれました。
思い思いのデザイン画をもとに、角材とくぎを使い製作する授業です。普段、くぎ打ちを経験したことのない児童がほとんどですが、丁寧な説明とサポートをいただき、個性的な作品ができあがりました。
お話ポットの会「読み聞かせ」
8日(金)今年最後の、お話ポットの会「読み聞かせ」が行われました。
季節をテーマに選書されたクラスや、今回は、実物投えい機を活用しての読み聞かせなど
様々な工夫がなされていました。
間もなく冬休みに入りますが、子ども達には沢山の本に触れてほしいと思います。