学校の活動

2020年9月の記事一覧

9月18日 4年校外学習

  9月18日、4年生は、総合的な学習の時間「那須について伝えよう」の一環として、なす高原自然の家へ校外学習に行きました。
 なす高原自然の家ではウインディオリエンテーリングと焼き板作りを実施しました。
 ウインディオリエンテーリングでは、3班に分かれて自然の家の周辺の記号を探しました。自分たちの力で地図を見て、計時をし、ゴールをめざしました。活動を終えた子どもたちからは、「仲間がいたので、あきらめずに最後までやり遂げることができた」と喜びをかみしめていました。
 焼き板作りでは、事前に考えていたデザインをもとに製作にあたりました。図工の時間で学んだのこぎり捌きはさすがでした。初めて使用した手回しドリルやバーナーには悪戦苦闘していましたが、児童は焼き板の出来ばえに満足した表情でした。
 本日の校外学習において、「責任をもつことの大切さ」や「公共の場できまりや約束を守ることの大切さ」などたくさんのことを学ぶことができました。
 自然の家の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。(4学年担任)







9月17日 2年生活科校外学習

 生活科の学習で、近くの川へ生き物を探しに行きました。はじめは川に入ることを怖がっていた児童も、勇気を出して川に入ることができました。川に入り、手やあみを使って生き物を探すと、ザリガニやサワガニ、ヤゴ、ドジョウ等が見つかりました。様々な生き物を見た子どもたちは、目をキラキラと輝かせていました。「ドジョウを触ってみたらヌメヌメした!」「オスとメスはどうやって見分けるんだろう?」など、新しい発見や感想がありました。生き物への関心がより高まったようです。初めての驚きや感動を、いつまでも忘れないでほしいと思います。
 保護者の皆様、事前準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。(2学年担任)



9月10・11日 オープンスクール

 9月10日(木)と11日(金)にオープンスクールを行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、10日は1・3・5年生、11日は2・4・6年生と対象学年を絞って、保護者の方のみの参観として実施しました。生き生きと授業に取り組む安沢っ子の姿を来校された皆様も感じたことと思います。
 来校された皆様、大変お世話になりました。



9月10日 安沢菜 種まき

 9月10日に、4年生が総合的な学習の時間の一環として、髙橋フーズ様から二人の講師をお招きして、安沢菜の種まきを行いました。毎年行っているこの活動も9年目を迎えます。
 子どもたちは、種を受け取るとその種の大きさに驚いていました。講師のお二人から種まきのコツを教えていただき、実際に手で植えました。1列を手で植えた後には、種まき機も体験させていただきました。
 種まきを終えて教室に戻り、講師の先生方から安沢菜の歴史について、お話しいただきました。児童はたくさんの人々の思いが詰まっていることに気づき、大切に育てていきたいという思いを深めました。
 髙橋フーズ様、本日は大変お世話になりました。







9月4日 3年校外学習

 総合的な学習の勉強で、矢板市の荒井家住宅と矢板市郷土資料館に校外学習で見学に行きました。昔の生活道具や昔の市から伝わる古い物を見たり、昔の人々の生活の様子を聞いたりして、今の生活との違いに、とても驚いていました。昔の生活についてもっと深く調べてみたいと、皆、気持ちが高まりました。
 よい学びができたようです。(3学年担任)



9月2日 「学習指導員」着任

 9月1日より、本校に「学習指導員」1名が着任しました。国の新型コロナウイルス感染症対策の一環として、配置していただきました。それに伴い、9月2日に、オンラインで児童への紹介をしました。主に学習・生活全般の支援をしていただきます。一日も早く安沢小に慣れていただきたいと思います。