学校の活動

9月10日 安沢菜 種まき

 9月10日に、4年生が総合的な学習の時間の一環として、髙橋フーズ様から二人の講師をお招きして、安沢菜の種まきを行いました。毎年行っているこの活動も9年目を迎えます。
 子どもたちは、種を受け取るとその種の大きさに驚いていました。講師のお二人から種まきのコツを教えていただき、実際に手で植えました。1列を手で植えた後には、種まき機も体験させていただきました。
 種まきを終えて教室に戻り、講師の先生方から安沢菜の歴史について、お話しいただきました。児童はたくさんの人々の思いが詰まっていることに気づき、大切に育てていきたいという思いを深めました。
 髙橋フーズ様、本日は大変お世話になりました。