学校の活動

学校の様子

9月19日 3年社会科校外学習

 3年生の児童は、校外学習で、図書館、道の駅やいた、ヨークベニマル矢板店に行きました。担当の方からの説明を、子どもたちは熱心に聞いていました。ヨークベニマルでは、実際に買い物をし、セルフレジを使いました。お店の人に使い方を教えてもらうと、子どもたちは上手に使いこなし、買い物をすることができました。(3学年担任)





9月18日 合唱部校内発表会

 9月18日(水)に、合唱部による校内発表会を行いました。初めての発表に合唱部の児童はとても緊張していましたが、指揮に合わせてピアノの前奏が始まるとテンポに体を揺らしながら、美しい歌声で歌うことができました。聞いている児童は合唱部の演奏に聞き入っていました。
 合唱部は9月26日(木)に塩谷地区学校音楽祭に出場します。練習の成果を存分に発揮して、安沢っ子らしく笑顔いっぱいで本番を楽しんできてほしいと思います。

〈特集〉 9月13日 4年宿泊学習(2日目) 

 2日目は、ウィンディーオリエンテーリングを行いました。自然の家の周辺に隠されたポイント記号を見つけるために、班で相談したり、協力したりして頑張っていました。4年生10名が、全員元気に活動することができたことで、一層団結力が高められました。本当に4年生全員がよく頑張ったことが、担任としてとても嬉しく思います。
(4学年担任)








9月18日 朝会(表彰)

 9月18日(水)に、朝会が行われました。本日の朝会は表彰と校長先生からのお話です。表彰では、「スポーツテストSランク認定証」と「矢板市子ども料理コンクール」の賞状が4名の児童に手渡されました。呼名された児童は、爽やかに「はい!」と返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取りました。
 その後、校長先生からお話をいただきました。自分の「好きなこと・得意なこと」を見つけて自信をもっていくこと。そして、「一人一人の好きなことを互いに尊重していくことが大切である。」という話を児童はうなずきながら聞いていました。





9月17日 リコーダー講習会

 リコーダー指導専門の講師をお招きし、リコーダーの演奏を聴いたり、演奏の仕方を学んだりしました。講師の先生が演奏をすると、子ども達は目をきらきらさせながら聴き入っていました。また、リコーダーの構え方やタンギングの方法も御指導いただき、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。(3学年担任)