学校の活動

学校の様子

12月5日 安唱タイム

 12月5日(木)に、安唱タイムを行いました。本日の発表は、3年生と6年生です。
 3年生は、俳句・短歌の発表と「あわてんんぼうのサンタクロース」を全員で歌いました。あわてんぼうのサンタクロースは振り付きで、とても元気に歌っていました。
 6年生は、「おまつり」の群読と修学旅行に関する発表を行いました。「おまつり」の群読は、一人一人が大きな声でとても迫力があり、聞いている児童は息の合った発表に感動していました。
 


12月4日 人権集会

 12月4日(水)に、人権擁護委員の方を講師にお招きし、人権集会を行いました。子どもたちは、講師の方とともに人権について考える機会をいただきました。最後には「まあるいいのち」という歌を全校生で手話をしながら歌いました。終わった後、児童から感想を聞くと「友達に優しい言葉遣いで話そうと思った。」「思いやりの心をもつことが大切だと思った」等々、これから自分がしなくてはならないことを意識できるようになっていました。
 お二人の人権擁護委員様には大変お世話になりました。ありがとうございました。



12月3日 表彰朝会

 12月3日(火)に、表彰朝会が行われました。「塩谷地区よい歯のコンクール」「交通安全ポスターコンクール」「栃木県こども人権絵画コンテスト」「校内大なわとび大会」の表彰がありました。呼名をされた児童は「はい!」と元気に返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取りました。